2011年4月8日金曜日

東日本大震災祈願祭(1)

先週末の日曜日、福知山市にゆるキャラが集まって、東日本大震災による被災の一日も早い復興を祈るイベントがありました。

もともとこの日に福知山お城まつりというのを行う予定だったようですが、このようなことになり、急遽義援金募金チャリティゆるキャラショーに変更となったようです。
(もともとのお城まつりも、ゆるキャラショーの企画はあったようです)

とはいえ、ゆるキャラショーのためにバイトを休むわけにはいかないので、午後からの参戦です。
午前にはゆるキャラ一同が神社にお参り、そして福知山城に登っていたようです。
ようつべにはこんなのが。

まあこれは京都駅前のモクレン^^;




嵯峨を過ぎると急に保津川の山峡景色。
元画像があまりに眠かったのでちょっと遊んでみました。
巷に言う「銀残し」ってこんな感じですか?


で、いきなり福知山駅にワープw


会場の「広小路商店街」をケータイで調べながらてくてく10分ほど。


ゆるキャラ達が午前参ったはずの「御霊神社」(御霊神社)に、僕もお参りします。


神社前の広場から通りを挟んですぐ向こうが、ちょっとしたアーケード街。
ここかな?

それっぽいのぼりが立ってる・・・あーこれ「こうやくん」だ。

ちょっと先まで行ったら・・・いましたいました。こうやくん。
毎度おなじみキララちゃんといっしょ(^_^)


これはなんだっけ・・・「千人突き」とか言ってたかな?
「はーい。カメラ目線しないでー」という指示があったり(^_^)

ところで左側に写っている茶色いアヤシイのは!?




まーた唐ワンくんだ(´_`)

うそうそ。いつも九州から来てくれてありがとう。

↑のアヤシイの2体と負けず劣らずアヤシイ写り。
しょうがないんでしょうけどちょっと笠が大きいと思います(^_^)





なんと今回のホストキャラですねー。ゴーヤ先生。
あんまりそうは・・・ゲフゲフ(かふんしょー)



またまた茶色いアヤシイの登場。

ハンバーグマのグーグーくん。
やっと彦根より西、しかも京都に来てくれました。

ハンバーグなだけに、丸くなります。


その格好はなんですか!

なんか、仕事を怠ける監督、みたいな?

スタッフさん曰く「灰色に燃え尽きたポーズ」


キャラさんとお相撲をとりたがる子供ちゃんが。
なんか「本日上映作品」のプラカードをアタマにかかげるサンドイッチマンのように・・・見えないか、そうか。





題「白昼の決闘」

後ろには監督さんと助手さんが。

てかこれあれだ。「都会の勇者」=「アーバンチャンピオン」^^;

足下に花壇、というかプランターがあったので前ボケをやってみようと思いましたが、ムリでした。

こんな機関車を展示した博物館が、商店街の中にあります。



豊岡市玄武洞の「玄さん」


怒りマークは固定ですが、まゆ毛だけ動いたりするので・・・

しかもしゃべるんですよ、これ。

「これとは失礼じゃのう」

こんな感じで。

プリセットでいくつかのセリフが内蔵されてるんじゃないですよ。
その時の会話が、マイクを通してそれらしい声になって出てくるんです。

鼻からwww





かなり容姿とマッチした、ユーモラスな声で好感が持てます。

それをいいことに

「今日は疲れたのー」

ばっかり言ってたような気もしますけどねヽ(´ー`)ノ

(あ、ベルトは豊岡市のマーク)

4 件のコメント:

キララ さんのコメント...

キララだよ☆
いつもお写真ありがとね~☆
キララ、福知山に行ってみんなに会えて本当に楽しかったんだ☆
そして、みんなで募金活動して、少しでもお役にたてたんなら、嬉しいな☆
遠いところまで応援に来てくれてありがとね☆

mai:pluie さんのコメント...

コメントありがとー♪
ブログ更新ツイしたらすぐRTくれるのもうれしいよ。ありがとうね。

この日は僕も行ってとても良かったよ。
あともうちょっとアップするから、良かったら見てくださいね。

次の時もよろしくね♪

玄武岩の玄さん さんのコメント...

ご紹介いただき、感謝じゃよ!
とても寒い一日じゃったが、お越しいただいたみなさんの温かい心のおかげで、寒さなど吹き飛んだでぇ!
これからもよろしくじゃよ!

mai:pluie さんのコメント...

コメントありがとうございます。
僕も楽しかったです。

だけ、というのもレスとしてあれですが、ただただ楽しかったとしか言えない、幸せな日でした。