2010年6月24日木曜日

別室更新してます。

こちら

4月ぐらいから(実は)ほっといてたモノクロフィルム、2本分たまったので昨日いざ現像するぞー、と思ったら・・・

氷作ってなかった(^^;

水道水25℃ではちょっとやる気が起こらず。

(にしてもあっついねー)

今日はちゃんと氷で20℃まで下げて順調!と思ったら・・・

最後、風呂場にある自分用の麻のタオルでフィルム拭いたら、糸くずが豪快に(^^;;;

みたいな感じなのを何枚か上げてます。


1エントリ1枚なので、右下の「前の投稿」というのでさかのぼっていけますので。ので。


ドライウェル使わなあかんのかなあ。あれ、界面活性剤というのがなんかなあ・・・

と思いながら、今、「ドライウェル」で検索してたら。
こんなページが。

ドライウェルを使わなかった人は
スポンジやワイパーで水を切ってください。


ワイパー!

ガラス用洗剤にたまについてるようなあんなんでええんやろか?

ちょっとコーナンで探してみよう(`・ω・´)シャシーン


それもこれも写真用スポンジが高いからだ(´・ω・`)
(をぃ)

近くの100均に昔はセルローススポンジが置いてあったのになあ・・・

ところで。

Haniwaのページ"作者のblog:続・銀塩ライカ「撤退」の衝撃!(アサヒカメラ2010年7月号)

ということらしいです。

まあこれだけデジカメデジカメ言ってたら撤退もするよなあ、と正直思います。

アサヒカメラの本文には
いま、われわれは重大な岐路に立っている

と書かれています。

まさに、フィルムを使う人がこれからいかにフィルムを買い支えていくか、という意味でも、重大な岐路なんだと思います。

ただ、アサヒカメラ等のカメラ雑誌も、安易にデジカメの記事に走らずに、デジカメ時代の中フィルムの何にこだわっていくかをもっと記事にして欲しかった、というか、デジカメの雑誌やムックはいっぱいあるんだし、古くからやってるカメラ雑誌はもっとフィルムにこだわって欲しかったと思います。

・・・とは思えど、それでやっていけるなら今でもそうしてたでしょうね。

こういうのは憶測だけでは言いにくいですが、10年ぐらい前に、こうしたカメラ雑誌は、デジカメを取り入れるか、それともフィルムにこだわり続けるか、という「重大な岐路」に立ってたのかなと思います。

・いろんな画風で遊びやすい
・着ぐるみのもふもふ感がデジタルと違う
・フィルム現像自体が楽しい
という点において、僕もフィルムに魅力を感じている以上、何とか買い支えていきたいけど、正直お金無いなあ・・・

5 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

フィルムとデジタル、両方楽しめるのも段々タイムリミットが近づいてるようですね。
実際何処のメーカーもフイルムカメラの生産は事実上終了してるのかもしれません。
(どこかで新品の1Vの年間売り上げ台数が三桁なんて読んだ気がする)

最近のデジタルの絵作りがくっきり、はっきり、きっちりに移行してるのでフィルムとの質感の差はさらにひろがっていくのかもしれません。
僕も今週フィルムを楽しもうと思いました。

ひまりん さんのコメント...

現像お疲れ様でした。

前にも書きましたが、高校時代の友人の現像を手伝ったのを思い出して懐かしくなりました♪

モノクロ写真!いいですね~(^^)

雑誌が写ってるやつとポスターのやつ、いい感じで特に気にいりました♪

モノクロのゆるキャラも新鮮ですね☆

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

>なのたんぱぱさん
>実際何処のメーカーもフイルムカメラの生産は事実上終了してるのかもしれません。
よそ様のコメ欄(つか本文リンク元)でも同じようなことを仰ってる方がいました。危機感は同じなんですねー。

>最近のデジタルの絵作りがくっきり、はっきり、きっちりに移行してるので
「昔からNikkorはそうだった」という説もあるみたいだし、
(本文にも引用したアサカメ今月号p.252)
AiNikkor50mmF1.2S等を自分で使っててもそうなんだろうなあと思えるふしはあるんですが、まあどちらにせよ今はそうで、なおかつ最新のデジイチには必ず最新のレンズ、と言われるほどくっきり画質を追い込んでますよね。
多分ですが、とにかくくっきりはっきり隅まできっちりにしておけば、後からレタッチでどのようにもできるし、というのがあるんじゃないかな、と。
あと、フィルムのようにいろいろな画風でばらつかないのは、デジカメであり工業製品である以上はどのメーカーのどの製品も同じような写りなのを消費者が要求する、ということもあるかもしれません。
もっとも、それを埋め合わせるためのピクチャースタイルなんでしょうけど、デジタル特有の質感+くっきりはっきりきっちりという根っこが変わらないからあんまり画風の幅が感じられないんですよねえ・・・

>ひまりんさん
まあ、ちょっと古いネタでしたが、見ていただけてありがとうございます。
またモノクロでゆるキャラ撮りを再開したいけど、いろいろがんばらないとなあ・・・

だち さんのコメント...

こんにちは~~(^^)
やはり、白黒写真は、ノスタルジックな雰囲気があって、良いですね~(^^)

フィルムカメラに関しては、私自身、早々と撤退してしまったのでね~(・・;
ただ、予算の関係で、フィルムカメラを使い続けることは、自殺行為に等しかったからなぁ(--;
こういうニュースを見ると、時代の流れを感じますね(・・)
フジやコダックなど、フィルム。メーカーもますます、大変になるだろうなぁ(;-"-)ウーン

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんにちは。

まあ、僕だって、本当は自殺行為です(汗汗

もっとも、今年に入ってから控えてはいるつもりですが。
また余裕が出てきて、じゃんじゃんフィルムを使おうと思ったときには全部無くなってた、ってならなければいいですねー。