2010年6月13日日曜日

平城遷都1300年祭@平城宮跡(1)

えーと。
なんか昨日までピーカンだったのが、今日をもちまして梅雨に入りましたみたいなざーざー降りでした。

いろんなレジャーイベントが、梅雨入り前のラストチャンスとばかりにさまざまなイベントを開催していた日でした。
今日の雨は本当に残念でしたけど。

そんな中、僕はここに行ってきました。





平城遷都1300年祭の会場、平城宮跡です。





普段は「1300年前にここに大きな都がありました」ということのまま、時間にただ見守られた、何もない原っぱですが、




今年はなかなか勝手が違います。
お昼ご飯は充実してまして


おべんとうやさんがちゃんとあります。

が・・・「遷都ずしバーガー」680円?



飲み物はお茶ペットボトル130〜150円という、普通の値段で自販機があります。




Countdown Japan大阪もこんな感じだったなあ。なつかしー。

平城宮跡の目玉「朱雀門」


ちょっとフィルター(プロテクター)が曇ってて白く見えます。すまん。

障害者、お年寄り、お子様だけが乗れるらしい、会場内トラム。






今日は雨だったから閉まってましたが・・・これって、コスプレってやつでは。



さて。
こんな雨の中、なんでここを選んだのかというと。

葛城市の出し物が2日間あって、それに蓮花ちゃんが出るのです。

で、ついに、その会場である「まほろばステージ」にやってきました!

が!!



まんとくんと蓮花ちゃん、僕が着いたと同時にひっこむところ!!!


そりゃないだろーが(-_-);;


まーせっかく来たので、これからの出し物にも出てきてくれることを期待し、しばらく見てみることにします。

葛城市民の劇団の方による、「中将姫伝説」についての演劇。










葛城市の物販ブースには、こんなのが。

どこの神社か失念しましたが、こんな感じのしめ縄のヘビを作ってお供えするようです。

わらの束をザックリと輪切りにしてあるので、ちょっと断面の見栄えがアレでございますが^^;
今回はコントラスト低めな上に、ピントもいまいちなので(汗)、まあなんとか見られるかと思います。
(ちなみに、断面のコントラストとシャープネスをバリバリ上げたものもPicasaにアップしてますので、見たい方は自己責任で直接見てください。)

あー、蓮花ちゃん・・・


葛城市のブースだけかと思ったら・・・まさかの赤ふん坊や^o^


お次のステージ。



「人々を明るくするため、太鼓をどんどんたたけ」みたいな歌を、なんか特撮ヒーローもののようなメロディーにのせて、カラオケで歌ってました。

すごい楽しそう。これに尽きました。
いいよね。


で、また物販ブースの方を見たら。

あ!
蓮花ちゃんとまんとくん、いた!!






うおーかわゆす^o^


まんとくんはまんとくんというだけあって、まんとですけど(何それ)

今日のマントは、蓮花ちゃんのお手製です^o^
↑今記事をたどったら、先月からこつこつ作ってたんだネー。



いきなり後ろから肩をつつかれて、何かと思えば

うわっ!

どなた様ですか?





ちょっと近づいてポートレートなぞ。

ぬぬぬぬぬ・・・

ばーっ(^_^)

ちなみに↑の3枚、絞り開放です。なかなかぴしっとしたレンズですねー。

見えにくいところにもおされ。蓮花ちゃんリストバンド。


売り子さんに「うちの商品も宣伝してー」て頼まれてましたよ。




ここまでちょっと長くなりましたね。ごめん。
次もよさこいが入るので、それなりの分量になります。今から言っときます-_-;;;

6 件のコメント:

だち さんのコメント...

おはようございます~~(^^)
これからしばらくの間は、水との戦いの日々になりそうですね(^^;
私も、会津出撃をどうしようか悩んでいます(・・)
しかし、粘った甲斐がありましたね(^^)
そろそろ、ユルキャラ達に、顔を覚えてもらえるのでは(^^;
その内、招待状まで来たりして( ̄  ̄ )

ひまりん さんのコメント...

雨降っちゃいましたね~(;;)
でも、mapleさんは水分量の多い写真をいつもすごくいい感じに仕上げてくれはるんで期待しております(^0^)←無責任にハードルをあげてる?

蓮花ちゃんたちに会えてよかったですね♪

マントくんの後ろ姿・・・しっぽがちら見えしてるのが私的にツボです(^^)

なのたんぱぱ さんのコメント...

これまた凄い物量のお写真達ですね。
実際にそこに行ったかのような気持ちになれました。
いろいろと盛りだくさんなイベントになってるんですね。
僕ももう少し近かったら(&なのたんが歴史の勉強をしてたら確実に)行くんだけどなぁ...

しかしいつもレンズの選択が潔いというか...
何があるか良く分からない状況での単二本。
僕も見習わないといけません。
(最近なるべく持っていくレンズを減らすように心がけてます)

35/1.8はいい仕事してくれそうですね。

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。

>だちさん
そうですねー。これからしばらくはネー。
会津って、航空基地はありましたっけ?軽くググっただけでは鉄道車両基地しか出てこなかったのですが・・・
>そろそろ、ユルキャラ達に、顔を覚えてもらえるのでは(^^;
どうでしょうねー。
あんまりしつこくつきまといすぎて覚えてもらうのもなー、てのもあるんですよ^^;

>ひまりんさん
「アートフェスタ勝負市」ごくろうさまでした。
結局そちらに行けなくてすみません。

僕もしっぽがあるとは思わなかったです^^;

>なのたんぱぱさん
写真多くてすみませんm(__)m
これでも削っているのデス。
>何があるか良く分からない状況での単二本。
まあ、単焦点派のくせにめんどくさがりなんで^^;
その上雨まで降ってたから・・・
35mm判約50mm相当画角になる35mmと、ステージ用に、そんなに混まないだろうし100mmもあればいいかなあ、と漠然とした感じしかありませんでした。
「何があるか良く分からない」のは、初めての場所だから当たり前なので。それがどうしてもいやなら下見の日を取りますし。

だち さんのコメント...

こんにちは~~(^^)
会津出撃は、ネイチャー写真が目的です(・・)
ネイチャン写真ではありませんので(^^;
「ヒメサユリ」を狙っているのですが、開花が遅れているようで、微妙な感じです(><)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。

オヤジギャグはいいです。ええ。いいですから。

>ヒメサユリ
あーおっしゃってましたね。
なんかすごい「山の草花」っていう感じですね。
うちの植物公園には、あるのかなあ・・・