2010年1月10日日曜日

きょうのおさんぽ

前に書いたとおり、今日は各地でゆるキャライベントがてんこ盛りで・・・どこに行こうかかなり迷ったのですが。

朝の南海線金剛駅。
ええ。まずはさやりんに会ってきます。


「新春こどもまつり」ということで、小学生の作った手作り作品が一斉に展示、発表されます。


さやりーん。



あ、屋内ステージかと思ったら外なんだ。

「これから、さやりんと『うどい』チームが、さやりんのテーマ曲を踊りまーす」と司会さん。
「ぼくらのちずのどまんなか」というタイトルじゃなかったっけ?とちょっと思ったけどまあそれは。


踊りが終わったら、みんなではいポーズ^o^

たまにピンポイントで出没します。「撮る人々」コーナー。

というか、すごい手慣れたおばさんでした。
「さやりん、もっとまっすぐ立ってー」とか「つぎ変顔いくよー。ほら恥ずかしくないからー」とか。

その後はお子さんと写真撮影。
おもちコーナーに人気を取られてたのは言わないでおくね(^艸^)





いけいけさんがこれブログで紹介してたなー。なんて言ってたっけ?
僕が小学校の頃にあった「お城脱出ゲーム」とかのとてもシンプルなやつ。
自分で組み替えられるのがいいよね。


カービィの人気に嫉妬。


多分コレもそうだと思う。後ろの何かはポピーくんじゃないかな。爆弾とか投げる。


さやりんのオフィブログでちょっと触れられてて、期待してた「キャベツ焼き」

おいしかったですよー♪


小学生とってもがんばってるなあ、と思うと同時に、ものっそい場違いを感じるイベントでした^o^
独身貴族が入っていくのはこっぱずかしいのなんの^^;;;

てなわけで、遅くならないうちに次はどこに行こうか・・・と頭の中でさいころを振って、

彦根市高宮神社の十日戎にしました。
ちょっと遅くなったのですが、着くやいなやひまりんさんの大きなお声が。


いやー、もちまきって皆さん真剣です(汗





これ、マイクに入った声の大きさを表示するパネル。
何に使うかというと・・・

お客さんになんか叫んでもらうという「大声コンテスト」でした。

すっごいもじもじしながらも挑戦する女の子達が果敢でしたね(笑



先ほどから出没している着ぐるみさんは彦根銀座がいつの間にか作ってたらしいマスコット「えびすくん」です。


もちまき2回目
・・・いや、みなさん本当に真剣なんですよ。
カメラ構えながらじゃ危ないと思って遠慮してたら取られる取られる。



いぬさんも逃げ腰^^;
とりあえず誰かにレンズぶつけなくて良かったなあと。Distagonはガワ全体が金属だし重さもあるし。

えびすくんのお帰りです。

去年の福笹のお焚き上げがいつのまにか。


↑投げ入れてる物は不問にした方がいいと思います^^;


以下はちょっとノーコメント気味で、南彦根駅前のとある珈琲屋さん。


手前にぼけてるのはばい煎する前の緑色のコーヒー豆。なんか毎朝ばい煎から始めるらしいのです。

そのばい煎機。ガラスの写り込みに苦戦しつつ。



お店の方は「トーマス」と呼んでるとか教えていただきました(^艸^)
なんか日本で2台しかないとか。

豆腐チーズケーキ。すっごくおいしかったです。

今見ると、かなり平板な撮り方になってしまってて申し訳ない。
(というか、飲んでから撮るのやめようよという話でもある)
もっと工夫がいるなあ。ケータイやコンデジのマクロモードの方がこういう場所ではいいんだろうなー。


ごちそうさまでした。(-人-)

2 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

「さやりん」→「ひまりん」というサイコロの出目に感謝です♪(なんかこう並べて書くとキャラっぽいですね。箱などかぶってみたりして)
冗談はさておき、さやりんと競えるのは八重歯とメタボなお腹でしょうか(^^;)

またまた遠路お運びいただいてありがとうございました(^^)感謝感謝です。

鳥居の写真や福笹の写真に手水の龍のも好きです♪

お餅まきはすごい迫力(@@)
あの大声がステージで出せてたらみんな『大声コンテスト』優勝やったのに!

「トーマス」かっこいい!!!

mai:pluie さんのコメント...

ひまりんさん、こんにちは。

>さやりんと競えるのは八重歯とメタボなお腹でしょうか(^^;)
そうなんですかそうなんですかそうなんですか(^艸^)ウププ

じつは大阪から南彦根までの運賃って京都から岐阜までと同じ・・・
まあそれはともかく、最近しつこめかもですがまたお邪魔いたしました。
というか今回は本当に邪魔しちゃった感じですみません。差し入れを渡そうとしたら隙を突くしかない感じだったので。

>あの大声がステージで出せてたらみんな『大声コンテスト』優勝やったのに!
まあ僕も恥ずかしがりだから人のこといえませんしね。
実際エントリもしませんでしたし。つーか後ろ向きなことを叫んでしまうかもなー、とかあって。