2009年4月6日月曜日

きょうのしろくろ


めでたく前回の続きです。

EOS Kiss 7にRollei Retro 100を詰めて行きました。
F2はまだ帰ってきてないのでもっと後で(木曜日予定)
あと、だちさんに「すっかりニコン派ですね」とコメントされたので危機感を持ったのもあり。
あと、Nikkorでは135mmを持ってなくて、180mmならあるけどなんか長すぎるなあと3つ前のエントリの時に感じたので。以上言い訳です。

135F2Lの他に、SIGMA70mmを持って行ったのですが、今回は135Lの陰に隠れてしまいました。
この2つ、おおむね同じなようで、おおむねじゃないところでいろいろ違っていて、両立させようとすると仲が悪いような気がします。

とりあえず、ISO400のフィルムの手持ちがなかったので、晴れて良かったねー、と。
(もうこれからは400メインでいいや)

筆者近影はないですが、両親近影はあります^^;
























4 件のコメント:

CERO さんのコメント...

mai:pluieさん、こんばんは。
お名前はこれでいいのかな?
先日はCEROのブログをお訪ね下さりありがとうございます。mai:pluieさんのブログも色々なカメラで撮影された写真が載っていて楽しいブログですね。どちらかというとやはり少し硬調なモノクロが主体なんですね。CEROも少し硬調好みかも。

Nikon F2 フォトミックAもお持ちだとか?
CEROもアイレベルですがNikon F2を持って
ます。最近はあんまり活躍していないんです
が(笑)もう少し暖かくなったら引っ張り出
してくる予定です。また遊びに来ますので宜
しくお願いしますね。

mai:pluie さんのコメント...

CERO様、コメントありがとうございます。
"maple"を基本に少しずつ変えたハンドルネームを4つぐらい、気分で使い分けてます。わかりづらかったらすみません。

特にテーマを決めずにだらだらと書いているブログですが、3年前にKiss Digital Nを買ってからは、写真の分量が多くなりました。
硬調軟調が実はあまりわかっていないのですが(何せ印画紙の経験がなくて)、コントラストが弱いよりは強い方が好きです。
白黒フィルムをずっと自家現像していますが、ホコリをまぶしたようなというか、平板なというか、のぺっとした灰色になってしまうのが悩みです。

F2は本文でも触れた通り、元職場の方のご厚意によりタダでいただきました。
明日オーバーホールから引き取りに行きます。

失業中で精神的にも落ち着かない状態にありますが、写真もがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
竹林と白黒の組み合わせが良いですね(^^)
水墨画のイメージが有るからかな?(・・)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。

そうですね。竹とモノクロは相性が良いかもしれません。
桜はモノクロで撮る場合は花びらより枝振りなんだなと思いました。