2009年4月10日金曜日

初F2

さて、F2が帰ってきたので、初めて撮ってきた写真です。

と言ってもまた桜なので、宇多野山越の花見と似たような感じになるかも。

あ、でも今回のフィルムはTry-XTRI-X(400TX)です。
(2009/04/11:あわわわわ"TRI-X"です。WANI様すみません。以下該当箇所修正)
それに現像してみたらネガがなんか薄かった^^;

濃すぎたら白が飛んでしまうけど、薄いとコントラストが低くなってのぺーっとした灰色になるんじゃないかなー、と不安になりましたが、

あーやっぱり。こんな感じですね。
露出がアンダーだったのか現像時間が短かったのか(データシート記載の通り6分45秒)、これだけでは切り分けが付かず。
露出計はD300と同じように値を出していたので、安心していたのですが。

でもTRI-Xで撮った!と思わせる雰囲気は出てるかな?と。


Rollei Retroでは得がたい、ざりっとくるような味。

↑のような被写体にはちょっと合わないかも(汗

家の近くの公園と、小川の堤防(実は有名な場所らしい)の桜をごらんくださいませ。














何の脈絡もありませんが電車(を


またTRI-Xを2本買ってきました。
日曜日にひこにゃんを撮りに行くので、リベンジしたいと思います。
露出オーバーの方向でいってみようかな・・・曇るみたいだし。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうも、こちらへの投稿は始めてのWANIです。

え~と、まず突っ込みで「TRI-X」ですね(w。
私もTRI-Xを使いますが、現像はT-MAXデベロッパーです。
私の感覚ではTRI-Xは露出が適正から外れるといきなり眠い感じになったりハイライトが飛んだり難しいですね。T-MAX400の方がこの辺は扱い易い感じですが、T-MAX400は引き伸ばしをするとかなり軟調な感じに・・・。う~む、自分の好みに合った仕上がりを模索するか自分の好みの方を合わせるか・・・(w。
ひとまず今の手持ちのTRI-Xを使い切ったら次はT-MAX400に切り替えてみます。実は以前T-MAX400を試してみてやっぱりTRI-Xかな?と思ったのですが引き伸ばしの時の印画紙を硬調な号数にしてみたらいくらか好みに近付いて来たのでこれならT-MAX400の方がいいのか!?と思い始めてます。

全てはフジのネオパンが100feet缶を終了してしまったために、それだけの理由でコダックへ移行せねばならなくなった為の試行錯誤です(w。

Indra Adi Gunawan さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
mai:pluie さんのコメント...

すみません。
アメリカからのアクセスによるインドネシアのお客様がいらっしゃいましたが、プレースホルダがすっぽ抜けたような本文をどう解釈すればいいのかわからなかったのと、さすがにエロゲ絵サイトへのリンクはやめていただきたかったのとで、削除させていただきました。
あしからずご了承下さいm(__)m
なお今後は、基本的にスパムっぽいのは一切断りなく削除します。
重ね重ねあしからずm(__)m

mai:pluie さんのコメント...

WANI様、コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。"TRI-X"でした。謹んで訂正いたしました。

>私の感覚ではTRI-Xは露出が適正から外れるといきなり眠い感じになったりハイライトが飛んだり難しいですね。
うーむ。なるほどー。ISO400だから一般的に100のフィルムよりは扱いやすいと思っていたのですが
(ときにTRI-X100ってありましたっけ?ググったら2件目ぐらいに作例が見つかるのは見つかるのですが)

T-MAXデベロッパー、気にはなっていたのですが結局今まで使わずじまいです。
これまでD-76、XTOL、スーパープロドール、ミクロファインと試してみて、D-76が一番黒がねっとりしているように思えたのと、見る限り全てのフィルムの説明書に現像時間が指定されているので今はD-76がメインです。

T-MAX400は、個人的にはRollei Retroの買いやすい版かな?という印象があります。
若干優しい感じが欲しいときにT-MAX、街のスナップとかでとげとげしい感じが欲しいときにTRI-Xなのかなと思います。
このことが硬調軟調とどうつながるのかは・・・ちょっとわからないです。
まあそのうち印画紙は・・・どうかなあ。LPLの3301Dがあるうちにお迎えしたいけど、かのHaniwa様がF2をご購入なさる方が先じゃないですかね^^;

100feet缶・・・
それはつまり↓をお持ちなんですね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nikon_f2.jpg
(そっちかよ |:-)

なのたんぱぱ さんのコメント...

F2君元気になって戻ってきたんですね。
そして露出計も正常に動いてるんだ!
僕はまだモノクロのフィルムを撮り比べたことはないんですが、やはりいろいろと特徴があるんですね。
試してみなければ・・・

桜をモノクロで撮るって結構贅沢ですね。
僕も明日はモノクロ詰めて行こうかな???

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんばんは。

・リバーサルは高い
・自分で現像したい
・現像してて楽しいのはカラーよりモノクロ
というわけでモノクロです。ぜいたくでしょー^^;

ええ。「ここがこういう風に違う!」と言いきれる程の眼はまだ持ちませんが、何となくレベルなら確かに違いはあります。
どういう風に撮りたいか、ということもありますが、なのたんぱぱさんならTMAX100がよいのではないでしょうか。
あるいは、1回しか使ったことがないですが、イルフォードDelta100とか。