2009年4月14日火曜日

ひこにゃんたんじょうさい:(2)しろくろふぃるむへん



即興昼メロ「白昼の街路にて」
-----------------------------------------------------------------------------------
(1)とにかくやなな!
(3)からーふぃるむへん
-----------------------------------------------------------------------------------

2回目です。

今回、ちょっと出演キャラの説明や状況説明をしようかなあ、と思ったのですが・・・
本イベントのメインである「ひこにゃん登場」部分は、まだ現像していないカラーフィルムの部分にあるんですよね・・・
いや、前回紹介したケータイ画像にも半分ぐらいあるんですが、そこに持ち越そうかなあどうしようかなあ、と。
とはいえ、そうすると3回目のボリュームが大きくなりそうだし、出演キャラの説明をここですることにしましょう。

やなな

岐阜県岐阜市柳ヶ瀬にある「柳ヶ瀬商店街」の非公式イメージキャラクター。
柳ヶ瀬商店街の不振、ないし過疎化を克服するべく、「ひとひと」という団体によって企画されたキャラクターらしいのですが、その「ひとひと」のウェブページがあまりに作りかけで詳細がわからない・・・orz
やななのキャラデザとテーマソング「柳ヶ瀬ルンバ」の作者「小島勇司」氏のサイトが実質的な公式サイトになっている様子。

やちにゃん

ひこにゃんが江湖に知れ渡り、ブレイクした直後に「しまさこにゃん」を筆頭とする、彦根の商店街のオリジナルキャラクタが次々と作られるようになった、そのうちの一匹。
彦根発ものづくり研究所「彦根らぼらとりぃ社」によって企画され、今でも四番町スクエアのマスコットとして活躍中・・・でいいんだっけ?(をぃ

さばにゃん(右)
ちかもんくん(左)

さばにゃんも「やちにゃん」と同じ経緯で「彦根らぼらとりぃ社」によって作られましたが、今は鯖江市のキャラクターとしてライセンスされている・・・んだっけ?(をぃ
鯖江市の特産品である眼鏡がトレードマークです。最近かのカーネル氏によって脚光をあびましたね。
「ちかもんくん」は鯖江市のサイトにも記載されている公式なキャラクターです。
鯖江市のサイトをご覧いただければわかる通り、近松門左衛門がモデルです。というかほぼイコール扱いみたいだけどいいのかそれって(;;

藤堂とらまるくん

三重県津市のイメージキャラクターです。モデルは伊勢津藩主であった藤堂高虎。
あと、今年の3月をもって終了しましたが、三重県津市にて開催されていたキャンペーン
「藤堂高虎公入府400年記念事業」
のイメージキャラクター「シロモチくん」というのがおり、ワンセットの相棒のように扱われているみたいです。
シロモチくんは別イベントで鈴鹿に行っていたみたいで、とらまるくんがお詫びのお手紙を持ってきていました。


ひこちゅう

「ひこちゅうは稲枝商工会の公認キャラクターです」
ああ、こういう風に書いてくれているとわかりやすいです。資料って大事ですね^o^
これ、「彦根城築城400年祭」が終わりかけていたおととしの秋頃に、「ひこにゃん親衛隊」を名乗って突如出てきたんですよね。
そのころは「うわ、ひこにゃんがどうなるかわからないのにタイミング悪っ」とぶっちゃけ思っていたのですが、今でも続いているということは大変努力をされてきたのだと思います。
今こうして見ると、着ぐるみも絵もかわいいですよね。

とらピィ

滋賀県東浅井郡虎姫町にて大道芸イベント「フェスタin虎御前」を主催する「とらひめまつり大会委員会」によって企画されたキャラクター。
とらピィを実際に制作された方のブログ記事も「とらピィ」でトップヒットしますね。
大道芸イベントのイメージキャラクターなので、ピエロっぽくなってます。
細長い風船をたくさん持ってきてました。

ドウタクくん(一番左)

滋賀県野洲市の観光マスコット。
明治時代に野洲近辺で銅鐸が大量に出土されたことがあり、それをもとに銅鐸の博物館が作られるなど、野洲市と銅鐸にはゆかりがあるようです。
で、野洲市観光物産協会のサイトにドウタクくんの記載がある・・・はずが、工事中(汗
現在は実質的にここが公式サイトのようです。
経緯がいまいちよくわからないのですが、ドウタクくんとひこにゃんは過去に2回ほどすれ違いを起こしていたらしく、それはかわいそうだというファンの要望により、今回の出演となったらしいです(参考)。つまり憧れのひこにゃんに今日こそ!!

そして
ひこにゃん

もはや説明するまでもない人。今回祝われる人。

-----------------------------------------------------------------------
さて、イベントの進行状況やひこにゃん登場は次回に回して、
白黒写真をべたべた貼っていこうと思います。





まず最初のイベント「やちにゃんとやななが彦根城でお花見」が10時半にあるのは知ってたんですが、朝弱いとか言ってたら間に合いませんでした。
夢京橋通りを四番町に下っていったら途中で会えるかなあ、と思えどそんな気配もなし。
四番町に着くとやななのグッズ売り場はあるけどご本人の気配はどこにもなし。
しょうがない。僕も彦根城を少しぶらつこう、と彦根城に向かい、さあそろそろ引き返そうか、と思ったら。


やなないたーーーーっ!!
なんとベロタクシーだーーーーっ!!!


やななの手。手やなな。

やななを追う人々。


※ここまで、F8にしていた絞り輪がF11になっていたようで、若干アンダーに撮れてます。
でも個人的にはこれぐらい黒が濃い方が好きなんですよね。どうなんだろう。

「あ、ここを左やよ|'v'|」

とうちゃくー。


藤堂とらまるくん。贅沢車仕様。

ずい

ずずい

(だって寄ってきたんだもん。ピンもずれるわさ)

で、これから何が始まるかというと

「ゆるキャラ音頭」プロモーションビデオの素材撮りなのでした。

ぐー

なんだなんだ

「ゆるいなー」どよ〜ん

じゃーん

とらまるくんも同じように録画。おじょうちゃんじゃまだからどいてねー(w

いきなりショッキングな写真

こうなるなら何でするんだろう(汗

さらにこうなったらしい(汗汗

ひこちゅう。何か持ってきてますね^^;

おっ。おじょうちゃんをうまいことくどいて・・・

おこづかいを首尾良く巻き上げたようです(をぃ

やちにゃん。右手にある何かは・・・?「えだまめ」?

「ちゅーちゅーごっこ」と言われている何かのよう

「やっち(やちにゃん)もー」

もうそろそろ「またやってる」と思いながらも、ネタになるから撮っている人々。

(注:触ってませんw)

どういう構図だろこれ・・・
ああわかった。ずり下(殴

ついにリアルファイト(ウソです



むちゃくちゃ長くなってしまったところをすみませんが、まだ続きます。
次はカラーフィルム編+本命のひこにゃん誕生祭です。
-----------------------------------------------------------------------------------
(1)とにかくやなな!
(3)からーふぃるむへん
-----------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

このイベント、テレビのニュースでちらっとやってました。
mai:pluieさんのブログが頭にうかびましたよ~
しかしこれだけの枚数をフィルムでこなすとはすごいですね。
実は最近僕もモノクロは自分で現像しようかと企んでます。
何せ時間とお金がかかるもので…
近いうち(カメラが戻ってきたら)実行したいと思います。

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、ありがとうございます。

これだけの枚数、といっても、現像の都合上、多くても36枚撮りを2本までですけどね。
自分で言うのはあれなんですが、今回はうまくいった方じゃないかなあと思っています。
晴れてると撮りやすいですね。

自家現像、本当はごにょくんがある程度大きくなってからなさることをおすすめしたいのですが・・・
現像タンクはどうしても専用の物になり高いですが、あとの道具は100円ショップでなんとかそろいます。
薬液の保管はペットボトルをヨドバシの黒い買い物袋のような物に入れておけば十分です。
がんばってくださいねー。