2008年8月8日金曜日

ビールはまだかー(゚Д゚)

RIJFやロックロックネタをほったらかしている途中ですみませんが。

しばらく前から、絶賛の嵐とともに大きな問題点が持ち上がっているこれ。

何でも見れちゃう「ストリートビュー」 ドロボーの物色に「悪用の危険性」

ウラヤマ・・・いや、うらやましいんだけどさぶっちゃけorz

いや、そうではなくて。

以前荻窪圭さんが「デジタルフォト」誌で、NDフィルターとスローシャッターを使って、昼間なのに人がいない渋谷の交差点を写すというネタをやってたんですけど、あれを応用できないの?

実際NDフィルターの箱についているサンプル写真でも、車が走ってない高速道路の写真が載っていたような気がするんだけど・・・

と思いました、と言うだけのエントリです。ごめそ。
-------------------------------------------------------------------------------
(2008/8/9)
と、昨日書きましたが、すみません。このエントリを書くにあたって、筆者がストリートビューを試していなかったことを白状しますm(__)m
今試してみたんですが、これND+スローシャッター無理ですね。
すごく細かい距離間隔でパノラマ撮影しているんですね。あるいはビデオからスチール画像を切り出しているのかとも思えるぐらい。
とにかくバシャバシャ撮っていかないとこれは追いつかないですね。

筆者自宅もストリートビューの対象になっていて、家がばっちり写ってましたが、いつここの近所をグーグルの人が来てたんだろうというのが気になりました。
でもそれは、きっと別の話でしょうね。
ただ、ストリートスナップ撮りが、周りからどんな目で見られているかというのは、ちょっとわかった気がします。

#そういえば1、2ヶ月前に、通勤途中に低空でヘリが飛び回っていた様な・・・
#でもこれってヘリからの画像に見えないし・・・

4 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

う~ん^^;
グーグルのこの新しいサービスはこれから先もいろいろと問題が出てくるかもしれませんね^^;
でも人ぐらい後処理で消せてしまうと思うんだけどやっぱり手間かな???

NDフィルターの効果は面白いですよね。
僕も一枚買ってみようかと思ってます。

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんばんは。

人をphotoshop等で消すにしても、そこを埋めるための背景がいらないですか?
と思うと、ND+スローシャッターが一番簡単なのかなあと。

まあ、顔にぼかしマスクをつけるのが一番簡単なのでしょう。
でもリンク先のああいうのはそれだけではムリでしょうというか横浜はあんなんばっかなんですかというか今の高校生どもばががががあああばばばばb←チカヅカナイデクダサイ

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
試してみましたが凄いですね(@@;
通ってた小中高の校舎の面影が全く無い(・・;
どこかに行くのに道の雰囲気を見るのに良いかもしれませんね(^^)

NDフィルターは、持ってませんが、有ると便利ですよ(^^)
滝や川を撮る為のスローシャッターを切るのが楽になりますし(^^)
長時間露光項をする場合、頑丈な三脚が必要になるので(^^;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、おはようございます。

実は僕が、このエントリを書いていながら、試していなかったんです(大汗)
で、今試してみました・・・・・・

うわ。こらすごい。

というか、ストリートスナップ撮りが周りからどんな目で見られているか、今ようやくわかった気がします(滝汗

#いや、以前さ、会社の人に写真が趣味って言ったときに、言われたことがあるんです。
#「それって、街の人を撮ったりしたらお縄じゃないですか!(爆笑)」
#今でも暴言と思ってるのは思ってますが、気持ちはわかります。残念ながらと言っちゃあれですが。

ところで、H*T市はストリートビューの対象じゃないですよね。ということは・・・?

ND+スローシャッターと書いてしまいましたが、これ無理ですね。かなり細かい感覚でパノラマ撮影してますもんね。
本文を訂正しよう・・・