2008年5月25日日曜日

おとぎばなしを聞かせてよ 恋はかなうと聞かせてよ

(↑中島みゆき/薬師丸ひろ子「おとぎばなし」)

二つ前の話題が「ヤッターマン」だったから、でもないんですが、
引き続きアニメの話題を。

最近になってyoutubeで「らき☆すた」を見ているんですね。
作品の舞台となっている埼玉県の鷲宮神社が、去年から作品がらみのいろんなイベントをやっていたり、今年の初詣は30万人の人出を記録したとか、聞いてはいたんですが、
まあいまさらになって作品本編が気になって、というか、何というか。

で、その登場人物の一人に「高良みゆき」というのがいるんですが、「うーん。中島みゆきならすごく好きなんだけどなあ。なんかかけているダジャレとかないかなあ」と軽い気持ちで検索したら・・・本編でネタになってました^^;

らき☆すた 第7話ED 「地上の星」(筆者注:途中まで)
らき☆すた 第7話ED 「地上の星」(筆者注:フル)
地上の星(筆者注:ご存じな方はご存じでしょう。ご本人による2002年紅白のアレです)

ほあー。すごいなりきってます。というか、高良みゆきさんの中の人が中島みゆきさんと声質がもともと似ているのでしょうか。

ただ、なまじ似ているものだから、ちょっとの音程や抑揚の狂いがモロ目立ってしまう・・・

でも、ブリッジ(?)以降はなかなかいいです。
間奏部分で、本来の高良みゆきさんの声で台詞を入れたせいなのか、「あ、こなれた」って感じ。
(5/28追記:今聴き直したら、2番から急に良くなってますね。1番ごとに何回か歌い直してるの?というぐらい。一番最後のサビの丁寧さで全部歌い直してほしい。TOKIOの「宙船」も追い抜かせるよこれなら)

かなり前に、長渕ファンの掲示板で見かけた書き込みなんですが、「長渕をカラオケでうまく歌うにはどうすれば?」との問いに、「元の長渕を意識せずに自分のオリジナリティを込めて歌え」という答えがあったんですが、それはそうだろうなあと思います。
本人に真似て歌ったからって本人よりうまく歌えるはずがないんだし、自分が歌う以上、「自分がその歌をどう歌うのか」という方がきっと大事ですしね。

とはいえ。どうせストレス発散のカラオケなんですよ。なりきって歌った方が楽しいです^o^

僕だって、中島みゆきさんも長渕もできるだけなりきって歌います。
ですので、選曲も空気読みません^o^「うらみ・ます」「エレーン」「異国」平気で歌いますから。

SIONも歌いたいなあ。声が涸れてきたところでさらに喉を押しつぶす様にしたらきっとあんな声になるんじゃないかと。

来月にある篠原美也子さんの大阪ワンマンに、ファンのある方が行くとおっしゃっているので、何とか誘って行けないかなあ、と思っていたりします。
そういう機会でもないと全然行けるチャンスが^^;


#それにしてもなあ。高良みゆきさんの声で歌える曲が普通になかったのかなあ。
#「ホームにて」とか「萩野原」とか「六花」とか「月迎え」とか。
#ネタとして成り立たないか。それは残念だ。
#個人的にはこなたさんのコメント通り「思い出がいっぱい」を聴いてみたかったですが。

2 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
私は、ユーチューブで、「ガキの使いでホニャララ」を見てます(^^;

mai:pluie さんのコメント...

こちらとしましては、本文記載以外には、ドリフとか、昔のコマーシャルとか、昔のニュースとか。

70年代のなんか、VHSやベータがその頃に出てきたから録画された画像が残っていた・・・にしても何で残ってたんだろうと思うと驚くほか有りませぬ。