2013年2月22日金曜日

先日

話題になった、真夜中の渋谷駅爆発騒ぎ。

いつまで待っても新聞社サイトのトップにも出てこないなあと思ったら、
それほど大規模な火災ではなく、
爆発というのもカセットボンベが火災に巻き込まれて爆発したぐらいとのこと。

とは言っても火事には変わりないのですが。
特にガード下のホームレスの段ボールが焼けたとのことで、まだまだ寒いのに・・・

で・・・
このニュースを最初に知った時、真っ先に見たのがこちらの一番最初の写真だったんですね。
ほかの方もたくさんこれをRTして驚かれてました。

ですが、その2枚下の写真・・・

これが元画像でしょうね。どう考えても。

カメラの仕様か、スクエアフォーマットはそのままにしても(日の丸構図とは相性がいいですね)、うまいこと傾きをつけ(ちょうどこんな感じにして)、コントラストも色も強くして、とてもセンセーショナルに仕上がっています。

先日柳ヶ瀬で写真を撮った時も思いましたが(1つ前の記事参照)、コントラストや色を強くすると、それだけで写真には勢いがつくんですね。

写真の力とか、センスって、こういう事なんでしょうね。良くも悪くも。そう思いました。

0 件のコメント: