2010年2月26日金曜日

無題

Twitterだかに書けばいいようなつぶやきかなと思いつつ。

うっかり妻の絵日記でござる☆:抜歯してきました。(テキスト)

本題のほうじゃないです(ぉ

ブログ続けてきて、そこそこ楽しい部分もある反面、最近、ちょっと疲れてきています。
実は、他にも同時進行でいろいろやってますが、そちらでもかなり面倒な人がいて、人間関係って大変なんだなとこの年になってまで振り回されてます。
WEB上だけなのだから、そこでだけでも楽しい、面白い、いい話だけで関係を築けないものなのでしょうか?
自分がそうではない、という気持ちだけぶつけられても、全部が全部になんて応えられないんじゃないですかね?
簡単に他人に転嫁してないで、自分がどうなのか考えるしかないんじゃないのかな?


この時のコメ欄のことを言ってるのかなあと思いつつ。

>WEB上だけなのだから、そこでだけでも楽しい、面白い、いい話だけで関係を築けないものなのでしょうか?
僕もそうできればいいですが、多分無理じゃないかなあと。
そういうのが「うわべの付き合い」だと思ってしまう人はある程度の数必ずいるだろうと思う。
(いい悪いの話ではなくて)
そもそも「人それぞれ」だと思うし、ましてや「人それぞれ」「十人十色」ということを大切にしたければ、自分にとって不快や考え方やその持ち主のことも受け入れざるを得ない気がします。言うだけなら簡単だけど。それはわかってるけど。

>自分がそうではない、という気持ちだけぶつけられても、全部が全部になんて応えられないんじゃないですかね?
これもなあ・・・あくまで想像ですみませんが
「自分が何年もかけてやっと出した答えや結論を、人の顔色を見るためなんかに撤回するなんてフリでもしたくない!」
と考える人がいてもおかしくないよなあ、と。

いゃ、価○comのカメラクチコミ板とか見てたら結構目に余るんですコレ^^;;;
(アカウント作ってない理由の半分近くがそう・・・だなんて言わないよ)

とりあえず、自分に合わない(もっと言えば不快な)考え方や言い方に接した時は
「まあその人がそう思うんなら仕方ないよね」
「その上で(この場では)どうしたらいいのか」
と思うことにしています。

#あーまたやっちゃった愚痴エントリ(-_-)

0 件のコメント: