2010年2月21日日曜日

きょうのおさんぽ

今日は1日中確定申告・・・の覚悟のつもりだったのですが、
昨日不慣れながらも計算して書き込んで、さあ何を言われるかと思って出しに行ったら
「何かあったらあとで連絡しますから」
で終わり。

なんじゃそら。


というわけで、せっかく晴れてることだし、機を逸さないうちに梅を見に行くことにしました。

家族から「京都御所の梅がいい」と聞いたので京都御所へ。
そんでから、毎年見に行っている北野天満宮へ。

桜とか梅とかの写真、いっつもマクロばっかりで「どこで撮ったのかわからへんやないか」というのがずっと気がかりだったので、
場面説明的なカットも入れていくことにします。

あと、どうでもいいかもですが、
Adobe LightRoom 3 betaを入れてみました。
さすが多機能、マスクブラシが使えるのはとってもいいなーと思いますが、
その分確実に重いですね^^;
まあCaptureNX2とかと比べれば多分軽いのでしょうが。

ではまず、京都御所から。










久々の登場「撮る人々」コーナー




















つづく。

またできるだけ長く引き延ばそうと思ってたり。

5 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

梅が咲いただなんてもう春ですね〜♪
北海道はあまり梅の見所がないのでうらやましいです。
それより何より雪が邪魔だ・・・
京都御所は、とっても厳かでありがたいです。

お祝いコメントありがとうございました。
計り知れない世界に仲間入りをお待ちしております♪

ひまりん さんのコメント...

わ~い、京都御苑だぁ(^0^)
なつかしい♪

②のニャンさんのあんよの開きまで梅の花のように見えちゃいました♪
どの写真も光の感じが、すぐそこまで来てる春の光で見ていて穏やかな笑顔にさせていただきました(^^)

川を流れる梅一輪、いいですね!

続編も楽しみにしています。

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

>いけいけさん
でもその代わりに雪が積もってるじゃないですか^_^
あー。御所は厳かなところが喜ばれるのですね・・・じゃあもっと意識して撮れば良かったかなあ。
まあ、羽目を外して騒いでる人とかいないし、これでも十分厳かかな。

あとはノーコメ(-_-)

>ひまりんさん。
>②のニャンさんのあんよの開きまで梅の花のように見えちゃいました♪
すまんもう少し詳しく^o^

せっかくの休み、晴れてよかったです。

えーもー、出来るだけひっぱりますよー。これで。

ひまりん さんのコメント...

あ・・・スミマセン、わけわかんないコメ書いて(^^;)

2枚目の写真のニャンコが高くあげてる右足、「パ~」って花が開いたみたいに広げてるのが可愛くて(#^^#)ま、それだけのことなんですが猫好きには萌えなポイントでした♪

ちなみに細かいことですが「京都御所」には入れなくて入れるところは「京都御苑」です。ま、地元の人はみんな「御所」って言いますけどね(^^;)たまに訂正してくる人(←おまえじゃないか!)がいてはります。

mai:pluie さんのコメント...

あ、いやいやいや。

うん、実を言うと、2ch猫板なんかで、おまたをなめるみたいなのを聞くことがあるんです。
で、撮ってるときは気にしなかったけど、後で見返してみたらこれ、そうやん、と・・・

で、梅の花というアレな言い回しがあるのかな、と。
うん。こちらこそ変なとこにつっこんですみませんm(__)m

>京都御苑
あ、そうなんですか。
ひまりんさんの最初のコメを見たときになんかちょっと引っかかりはしたのですが、そういうのは全然知りませんでした^o^
あくまでも周りは「庭」なんですね。
勉強になります。