2010年2月7日日曜日

天保山チョコレートパラダイス(1)

さていよいよ本題。

いい加減寒いなーと思ったらもう10分前になったので、
急いで会場に戻ります。


おお!なんかもういる!

って失礼ですね。
兵庫県美方郡新温泉町浜坂の名産、ハマダイコンのハマちゃん。
今思えばこの子は全身を撮らないとわかんないよね。ごめんね。
あと、いつも「ねぎっちょ」と言いかけてしまうのもごめんねm(__)m

これが花かんざし(?)


海遊館のイメージキャラクター「トビーくん」
ちょっと下を向くだけでかなり思い詰めてるように見えるよね^^;


やちにゃん。
一瞬だけこっち向いてくれたんo^


さがわんたびたお兄ちゃん。
久しぶりー♪

で、これはー



ももちゃん。
口元のデザインがいいよね。



ちゃちゃまるくーん。

ももちゃんが一番多いのは別に他意はないよ^o^


たこフェリーのぱぱたこくん。
べつやくさんがひところネタにしてたなー。


ゆるキャラサミット以来だなー。うめっぴちゃん。

と思ったらうおっ!色違いが。
こちらはみかっぴちゃん。うめにみかん。ともに和歌山の名産ということでJA紀南のキャラクター。





一部で話題だった蓮花ちゃん。
何でというのは各自で検索してくだしあ。




神戸市からコーベアー、そして、奈良の仏教系団体「南都二六会」から「ナームくん」、聖徳太子がモチーフとされてます。
せんとくんではありません。

蓮花ちゃん・・・まあ皆までは言わないけど。

紹介し切れてない子が多分いるなー。
・・・
ごめんちょ。後で出てくるから。




きれいに整列して、お客さんにご挨拶。
いやー、お客さんもたくさん集まってますねー。僕もだけど。


すごいこのひたむきな目がいいとおもうんだ。


その後は希望のお子さんを中に入れて撮影会。

それはいいけどやちにゃんとかはまちゃんとかトビーくん・・・あまりにあまり?



30分のショーのできる限りの時間を撮影会に割り当てる進行です。良心的と言えるのでは。
それに並行して、スタッフさんが各キャラクターさんのPRをします。

やちにゃんブログではおなじみ「やちボス」ただし名前だけ^^;

はまちゃんのスタッフ。「辛味大根」のキャラである旨力説しておりました。
夏によくある辛い大根、と言う意味ではなくて、そういう種類なんですね。
ちなみにスコビル値はググっても出てきません。


瀬戸大橋のわたるくんのスタッフ。
あーやばい。出てきてないような(汗


あ、いたいた。右側のぬりかべね(^^;
で、左側の、撮影会だってのによそ見してるのが枚方市の「くらわんこ」くん。
結構かわいい?というか、イラストより数段丁寧な作り。
まあひこにゃんもそうだけど(うわそれ言っちゃ


さがわんくんのスタッフ。
守山市にある、けど堅田駅が断然最寄りの「佐川美術館」のキャラクターです。

美術館内でのおやくそく、なんてビラを持ってます。
拡大してみると・・・「館内での撮影をしない」(って書いてあるんです)
あれ?ここを見たら
嬉しいのは、写真撮影が禁止されてないんですねぇ

って書いてあるから珍しいなーと思ったんですけどね。
まあどっかで変わったんですかね。
もっとも
(フラッシュ、三脚は使っちゃいけませんが)

って書いてある以上、APS-Cじゃどっちみち歯が立たない気はしますが。


和歌山。うめっぴ&みかっぴちゃんですね。
カメラマンですねえ。


ぱぱたこくんのスタッフ。
8たこ家族の大黒柱(パパさん)、「たこりーまん」
なのでネクタイをしてる、らしーですよ。

ちょっと見えにくいかもだけど、紺色の。

パパたこを中心とした「ゆるキャラフェリー」を作りました、と仰ってたような。
残念ながらフェリーを利用する機会が全然ないのですが、がんばってほしいわー。

で。
最初はきれいに整列してたのに、


後の方では立食パーティーみたいになってました^o^


でもなんかくらわんこくんがポツーンとしてるように見えるのはなんでなの?
まあ外のお客さんに一生懸命手を振ってましたけど。

ショーの30分が終わり、キャラクターが退場していきます。


なんかちょっと柿みたいな色になっちゃった。フラッシュが足りなかったかな。


やっぱりちょっと暗めの色はフラッシュをパチッと当ててやらんとね。反省。




改めて。枚方市の「くらわんこ」くんです。
淀川三十石船という旅客船(らしいですね。「三十石」と名付いてはいるけど)に対して商売をしていた「くらわんか船」が元ネタみたいです。
とはいえ・・・いやなんでもない。

わたるくんのおしり。
あのぽっちのマークは何なのでしょうね。ホ○ダとかヒo○ダイでは絶対ないと思うけど。

はまちゃん。
うーん。もっと引いて撮るんだったなあ。

なにがおかしいのか、やっち(やちにゃん)

トビーくん。


でした。



イベントの本体「チョコレートパラダイス」の売り場には、全日程の出演キャラクターと所属地名が張り出してあります。
これで君もゆるキャラ博士!(ぇー

浅井三姉妹は今日だったしグリオくんは来週。多分行けないだろうな。

ゆるキャラグッズは各ブースがあるわけではなく、この奥の売り場にまとめて置いてありました。

目玉商品は各出演キャラクターをかたどった「ゆるキャラチョコ」だったのですが・・・
正直600円台は高いよママン。

さがわんくんの「木のマグネット」を購入。


こんな。





終わりのようだけど、つづく。


このネタで何日もつかなあと考えてるところ(ぉ

6 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

ずらっと豪華な面々でしたね~(@@)
コーベアー、お初に拝見しましたがかわいい♪
わたるくんは第一回ゆるキャラまつりの際に交流会でもお目にかかったんですが、あのしっぽ(?)のマークは橋のシンボルマークだったと思います。
ぱぱタコさんは「タコリーマン」やったんですね!知らなかった!てっきり自由業かと(^^;)

mai:pluie さんのコメント...

ひまりんさん、おはようございます。

コーベアー、トビーくん、パパたこくん、蓮花ちゃん、みかっぴちゃんは生で見るの初めてでした。僕もまだまだだ。

>あのしっぽ(?)のマークは橋のシンボルマークだったと思います。
ありがとうございます。本四連絡橋の古いロゴマークでもないみたいだし、何だろうなーと思ってました。
確かにワイヤーつり橋の意匠ですね。

パパたこさん、フェリーはどこもかしこも苦しいと聞くけどがんばって欲しいなーと思うけどあんまり力になれそうになくて心苦しかったりします。

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
いや~、ゆるキャラ、沢山、いるんですね~~(・・;
おじさんに、全部、名前を覚えられません(^^;

mai:pluie さんのコメント...

たくさんいますよ〜。
ブームですから〜〜^o^

でももうちょっと少なくても良かったかも。
広く浅くなってしまった上に、ちょっと疲れました^^;

もも さんのコメント...

木のマグネット買ってくださって
ありがとうございますっm(_ _)m
売上の一部は私のプリン代に
させていただきますっ♥

mai:pluie さんのコメント...

プリン代。
うん。ぜんぜんいいと思うよ(はあと

こちらこそありがたく使わせていただきます。