2009年1月19日月曜日

「余裕のなさ」とかいう話なの?

この前の話のついでとして・・・

asahi.com:「ぼくゴリラ」の短歌で市長賞

本年度の左千夫短歌大会において、高校生の部で市長賞を受賞した以下の作品なのですが、

「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」


これがどうも、うすた京介氏の漫画「ピューと吹く!ジャガー」中の一節に酷似しているという指摘があるようです。

痛いニュース:「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」…ゴリラの孤独を表現した短歌で17歳高校生、市長賞に輝く


109 :名無しさん@九周年:2009/01/19(月) 10:50:04 ID:v1oAD9k+0
ピューと吹く! ジャガーに出て来るポエム「ゴリラ人間」

オレは
ゴリラ人間
ウッホッホ
ウッホッホ
ウッホーウッホ
ウホウホ
ウッホォーー
ウホウホ
ウッホォーーウ
ウホウホ ウホホ
キェーウッホーー
ハアハア
ウホウホ ウホウホ
好きです付き合ってください


僕はへたれなので盗作検証サイトを作るつもりはないのですが^^;話の流れから見て、うすた京介氏の漫画の方が先であると考えて良いでしょう。

ともすれば、これ一作だけの偶然の一致に過ぎないかも知れません。しかし、有名な伊藤左千夫氏の名を冠した賞において、このような酷似を検証することなく授賞し、発表してしまう選考委員の方々は、詰めの甘さを責められてもやむなしではないでしょうか。

写真だけでなく、短歌もまた、オリジナリティで勝負したいものですね。


p.s.:個人的には「痛いニュース」中のコメント

577. Posted by 5 2009年01月19日 19:05

俺も進学校出身で,時々こういう応募きた。勉強も部活も忙しいから生徒はみんな適当にこの手の課題は瞬殺。男子メンバーは特にこのゴリラの詩みたいなの1分足らず書いてたな。

が興味深かったです。そう言われればそんな気もする。出さなきゃいいのにとも思う。

p.s.2:ゴリラ人間の方もゴリラ人間の方で、コレに似てません?
(意図したのかもしれんが)

0 件のコメント: