2008年12月26日金曜日

MSN産経ニュース:マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で

これ聞いて、以下のエピソードを連想した人ー。(はーい)

同年、RKB毎日放送のラジオ番組「スマッシュ!!11」が放送開始される。この番組には視聴者が作った音楽を流すコーナーがあり、それを知った陽水は「カンドレ・マンドレ」を自宅録音し、4月16日、テープをRKB毎日に持ち込む。このとき陽水は「マンドレ」という芸名を考えていたが、「スマッシュ!!11」のディレクターの野見山実が難色を示し、芸名は「アンドレ・カンドレ」に決まる。「カンドレ・マンドレ」は「スマッシュ!!11」で放送され、数多くのリクエストを受ける。ただしリクエストのかなり多くは、陽水が友人にはがきを配って頼んだためのものだったという。

Wikipedia:井上陽水


マクドナルドの原田社長って、確か元アップルジャパンの社長でしたよね?
(特にファンではないけど)谷村有美さんの旦那さんだし。
こんなこすいことやる会社だったというのは、ちょっと残念だなー。

マクドナルドを貶めるために第三者がわざわざ仕掛けたのか・・・とも思いかけたけど、
訴訟になりますよねそんなだったら。

「モニタリングは“サクラ”ではなく、故意に来店者数を操作する意図はなかった。1000人分の売り上げは50万円ぐらいなので、それを差し引いたとしても、過去最高の記録は覆らない」

MSN産経ニュース:マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で


だったらさー。「モニタリングの分は差し引いてます」って↓に断りを書くのが筋じゃないの?
日本マクドナルド 一日の店舗売上げ、「クォーターパウンダー」セット販売のみで最高記録更新! 12月23日(火)大阪・御堂筋周防町(すおうまち)店が1,002万円を記録
↑なんか昨日(2008/12/24)見た時より書き足されてるみたいですが、「モニタリング」に触れてないし削除もされないんですね。
↑ああそうか。50万円を引くと1000万円を切っちゃいますね。

#陽水さんがこすいのはイメ(あわわわわ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1000人で50万にしかならないのに、1000万円ってことは、2万人ってこと??
もの凄い人数のお客ですね(驚)
今晩はバナナしか食べてないので、マック食べたいです・・・

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

今頃気になって、クォーターパウンダーの値段を調べてみたのですが、
>単品価格は350~360円
>ダブルは480~490円
ということなんだそうです。
ん?1000人で50万ということは一人500円だよねー。みんなダブルを頼んだのかしら、と。ただでさえ113グラムなのに^o^

大阪心斎橋の御堂筋の交差点にマクドがあって、その西隣の大きな通りである四つ橋筋まで行列が伸びてたらしいんですが、距離にして2~300メートルなんですよね。
1kmの行列と僕は聞いていたので、今地図を見てあれっ?と思いました。
総人数の2万人を行列にすると1km、ということなのかな?