2008年12月30日火曜日

おとといのおさんぽ




@うちのちかく。

キヤノンのFTbと書いてある古そうなカメラが、ジャンクの棚に3000円で置いてありました。
細かいことはよくわからないけど、ほこりまみれな割にはフィルムホルダーはきれいだし、全部のボタンと露出計がまともに動くみたいだし・・・
と思ったらなんか買ってしまってました(汗

一言でいうと、ずっしり重いFM10です。
カメラを持ってる楽しさを感じるのは、FM10よりちょっと上です。
ミラーとアイピースをアルコールで拭いてあげたら、ファインダーも普通に見えてます。

50mmレンズを別途・・・これは9800円しちゃったんですが^^;
なんかやけに緑かぶりするのがレンズのせいなのかフィルムのせいなのかまたもや何週間もほっといてしまったナニワカラーキットのせいなのかわからないのですが、露出とピントさえ合えばかなりきれいです。

2 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
私が若かりし頃に発売されてたカメラですね(^^;
いまだに動くとは、恐れ入りました(・・;
このカメラも、色んな光を捕らえてくれるんでしょうね(^^)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんはー。

僕が生まれる(5年以内)前のカメラだそうです。

あとでネットでメンテナンス情報を見ながら確認すると、モルトが全部ボロボロを通り越して跡形もなくなってるのですが(汗)、とりあえずフィルムに光がかぶってることはないのでそれでよしとします。

僕よりもこだわりも腕もある人のもとで様々な光を捕らえていたものと思います。多分。
そんな逸品がなぜジャンクにあったかは聞かないで^^;