2008年10月22日水曜日

秋華賞@京都競馬場(2)

えーとね。
こないだ買ったサンニッパ、フィルターは大きな前玉につけるんじゃなくて、
後玉の方に差し込み口があって、そこに専用の器具に固定するようになってるんですね。
で、その直径が、なんと39mm。
行きつけのカメラ屋さんの店員さんには、特殊だからなかなかないと言われました。

今日、そことは別の店で、なんと一番欲しかったPLフィルターの39mm中古を発見!
喜び勇んで買いました!!
ら・・・・・・固定具の方のねじ山のすぐ外側が崖のように盛り上がってる部分があって、そこにフィルターの縁がつっかえて装着できませんでしたorz

盛り上がり部分を削る勇気なんかあるはずがありませんorzorz

現在出てる組み込み用PLフィルターは、52mmしかないみたい、とくるし・・・

まあそれはそれとして。
秋華賞のメインレースじゃない写真を30枚ほど追加しました。
順不同で申し訳ないですが、よろしければ以下の写真のいずれかからクリックするとPicasaに飛べますので、どうぞよろしくですm(__)m


↓2枚:1/80の流し撮りをやってみた。





下から支えて下さる職員さんたち







カメラマンさん。職員なのか契約なのかはちょっとわからないです。
キヤノンの白いレンズばっか。真ん前の方は100-400ISだったかな。


来週も京都競馬場はあります。菊花賞?
また行くことがあれば、また似たような写真のオンパレードになります。まあ飽きたとは言わんとよろしくです。

3 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
PLフィルターが装着できないとは、大問題ですね~(・・;
PLを買おうかと一時期考えましたが、300mmでは、使い道が少ないと考え、止めました(・・)

流し撮り、決まってますね~~(^^)
お馬さんの目が印象的です(・・)

いけいけ さんのコメント...

フィルターかなり特殊なんですね(汗)
後ろ球の方に差し込み口?
どんな状態なのか、想像出来ません(汗)
私はキズ防止のフィルターだけなもので・・・
競馬場、迫力ありますね〜(驚)
しかもクッキリ鮮明です♪
レンズ自体の迫力もスゴい!
あの3連単・・・1000円買っておけば今頃は、悠々自適な生活が・・・

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんにちは。

青空のコントラストを上げるために、PLフィルターが欲しいなーと考えております。
あとはモノクロでほぼ同じ効果を得るためのオレンジフィルターとか。
「39mmフィルターホルダー」という商品名で、ヤフオクにも出るときは出るみたいなんで、バックアップを入手できたら、加工に挑戦してみたいと思います。

いけいけさん。
ニッコールのカタログの最後の方をご覧頂くと、「組み込み式円偏光フィルター(52mm)」というのがあるとおもいます。
あれは何でああいう形になってるかと言いますと、300mmF2.8以上のでっかいレンズだと、フィルターを前玉に付けることができないので(非現実的なので)、後玉のほうにそれを装着するための隙間をもうけてあるんです。

で、そういうレンズをついに買っちゃいました^o^

3連単、1000円分買うことは普通はないそうですよ。