2008年11月3日月曜日

きょうのおさんぽ







@大阪府民牧場

すみません。カゼひいてました。
もう扁桃腺にガッツリきてしまって、この1週間しんどかったのなんの。
熱はもう下がりましたが、まだノドの腫れが引きません。


というわけで、菊花賞はあるの知ってたけどもうパス(-_-); どうせ雨だったし。

その代わりという訳ではないですが、能勢妙見山の近くにあります、大阪府民牧場という所に行ってきました。
というのも、もうそろそろ年賀状の準備をしないことには、また例年と同じようにお正月を過ぎてから出すことになってしまうので(汗
牛さんを撮りに行きたいなー、と。で、近くに牧場がないかなと検索したら、ここが出てきました。

全然近くじゃないけども。


まあ、上記写真の通りですが、牛さんがいない?もちろんちゃんと撮ってきましたよ。後のお楽しみということで。
というか、こんな曇り空の日に行くこともなかったですよね。
晴れた日にもう一度行ってこれたらいいなー、と思ってます。


たまたまサンニッパのカットに偏ってしまいましたね^o^
別のレンズでも撮ってます。それらはおいおい。

D300のファームウェアがバージョンアップしまして、ISOオートのシャッタースピード下限が、これまでの1/250から、なななんと、1/4000まで引き上げられました。
これを1/500にセットすることで、サンニッパ手持ちがかなり楽になりました。
もっとも、三脚もちゃんと持って行きますけどね。

5 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
しばらく更新が無かったので、心配してましたが、風邪を引いちゃったんですか(・・;
治り際が大事ですから、無理しないでくださいね(^^)
二枚目の写真、可愛いですね~(^^)
ヤギやヒツジの目って、なんとなく怖く感じます(・・)
以前、カナダの山で山ヒツジににらまれて以来、トラウマになっているかも(^^;

いけいけ さんのコメント...

のどの方は大丈夫ですか(汗)
私も風邪をひく時はいつものどからなんですが、最近はとろろ芋という秘密兵器を見つけたのでここ数年悪化していません。
のど風邪をひきかけたら、とろろ芋を食べるだけです。
きっと喉がとろろ芋で殺菌されているんだと思っています(笑)
もしよろしければ、お試し下さい。

府民牧場はのどかでいいですね〜。
触れ合えることも出来るんですね。

電車のオモチャがトーマスでない・・私の頭の中です。

みい子ヽ(*’-^*)。 さんのコメント...

ご無沙汰しちゃっています(^-^;

お身体大丈夫ですか??
熱も高かったんでしょうね・・・(T-T)

年賀状の写真のこと、すっかり頭から抜けていました(^ ^ ;)
そうそう、年賀状用に撮らないとですね

でもちゃんと年賀状用の牛さん撮影出来たんですね~(*^^*)
すごいとこお散歩してるなぁって思っちゃいました(*^^*)

なのたんぱぱ さんのコメント...

なるほど~ISOオートってそういう風に使うんですね。
今までついてるカメラを使ったことがなかったので・・・

やっぱりサンニッパの描写は素晴らしいですね。
各社がしのぎを削って作り続けてきたレンズですもんね。
僕もいつかは手に入れたいです。
(でも予算がいざあるとニーニーとかに行ってしまいそう)

風邪の具合はどうですか???
すっかり治ってるといいのですが・・・

mai:pluie さんのコメント...

こんばんはー。
お返事が大変遅れて申し訳ありません。

お気遣いありがとうございます。
熱は完全に下がりました。・・・咳、なんですよね。あとは。

だちさん。
カナダはちょっとスケールがはかり知れません。すごいー^o^
僕はヤギさんの瞳がマイナス形なのを今回初めて知りました。これがちょっとこわいです。

いけいけさん。
ありがとうございます。
熱の時の夜は急に食べたくなってグラタンを作ってたんですが、とろろ芋と言われたら米酢のすっぱさが恋しくなってしまいました。またどこかの機会に。
そうですね。上手く撮れなかったから割愛したんですが、牛さんのお乳絞りもありました。

みい子さん。
すみませんすみませんすみません。こちらこそ不義理しっぱなしで(汗汗
まあ、これを使おうかなというのは何枚か撮れてます。
でももうちょっと・・・また撮りに行くかも知れません。
今度は六甲山にしようかなと。
何より晴れた日がいいです。

なのたんぱぱさん
ISOオートは、各社ちょっとずつ挙動が違います。
ですが、ISOを繰り上げる基準となるシャッタースピードをユーザが決められるのはニコンだけだと思います。
これの既定値は1/30となっていて、場合によっては1/30まで下がる=構えがちゃんとしていないとぶれやすくなる代わりに、スローシャッターにも対応できる、というわけです。
僕みたいに、これを常に1/(焦点距離×1.n)にセットする使い方であれば、おそらく他メーカーのISOオートと変わらないでしょうね。

ぱぱさんも、レンズご購入おめでとうございます。
憧れには、あまり早くたどり着かなくてもいいのかも知れませんが、それでもアンテナを伸ばしておけば何かは引っかかる、ということだと思います。ぱぱさんの228にしろ僕の328にしろ。