2008年10月19日日曜日

秋華賞@京都競馬場(1)

前のエントリで、京阪電車中之島線の電車を写してきます、と言いましたが・・・ごめん変更。

京都競馬場に行ってきました。

今回のメインレースは秋華賞と言うらしいです。
もう、18頭が強豪揃いと言うことが、素人傍目に見ていても伝わってきました。

えーとそれと・・・こんな事を手前味噌で言うことではないんですが・・・それでもあえて言いますと。
サンニッパ、これほどまでに鮮明にびしびし写るとは思いませんでした。参りましたm(__)m

まずは各馬がコースに入ってくるところから・・・


ごめん。お馬さんのお顔がかくれちゃった。
せっかくの2位だったのにね。ごめんね。
#↑福永祐一騎手は「うちの3姉妹」作者さんのお気に入り、らしい。


こっちはしっぽが隠れちゃってるけど、まあいいか。
それにしてもすごい筋肉美。


「うちの3姉妹」作者さんが注目されてた「エフティマイア」さん。






モニターにでっかいテロップ。
満場の手拍子と拍手。

スタート。

まあ、例によって^^;ゴール前なんか陣取れなかったので(汗)
第4コーナーからお送りいたします。

えっとねー。ひとつ失敗してねー。
↑の写真では、AF測距点を一番上の真ん中にセットしてたのね。

手前の柵で、どうせ馬の足下は遮られてしまうので、第4コーナーでは、測距点は一番下の真ん中にセットしてるんですよ。普段は。
ところが忘れてて、測距点が上の真ん中にずっとあったので、下に柵がでかでかと写ってしまっております^^;;;;;

武豊騎手/wユキチャン。
他のレースでは順調に勝ってたし、実際、阪神の金本選手みたいに毎回確実に結果を出している方だと思ってます。
でも今回は・・・



もうここから観客が叫びに叫ぶひとときの後・・・




一着は4番の「ブラックエンブレム」さんでした。


騒然としていたし、父にも驚かれました。
#史上3位?あっそう。
三連単、京都競馬場の中だけでも17票(1票100円分として)、当たってたそうですよ。
最近、「競馬」でググると、「競馬はギャンブルではなく投資です」みたいなまことしやかな文言がいくつもヒットするんだけど・・・
無理だと思うよ僕は。ボロモウケをみんな夢見てるギャンブルにしか見えないし、それで良いんじゃないのもはや?

僕が言うのも何だけど、数字しか見えなくなると楽しくなくなると思うから、馬券は買ってません。

実は破産するのが怖いのがすべて・・・うん。確かにそうだけど。
要は自分の自己管理力が信じられないんだよねー・・・



「ブラックエンブレム」の騎手さん。表彰式でガッツポーズ。


まずはメインレースの模様でした。
次は他のレースのカットを貼っていきますね^o^

6 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
良い感じに撮れてますね~(^^)
このレンズの発色が好きだったんだよな~(・・)

それにしても、凄い配当金ですね~(・・;
しかも、買ってる人がいるんだから驚いちゃうよな~(@@;
でも、この手のギャンブルは、絶対にやらないと誓ってるので、本当にどのくらい凄い事かは、判らないんですよ(^^;

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。

僕も馬券は買わないし、ギャンブル自体ほとんどしないので(絶対とは言えないけど)、本当のところ、というか、ギャンブラーから見て大穴の金額をどう感じるかは想像もできないです。

ただ、家族の者が言うところによると、
・払い戻し額は100円で馬券を買ったときの金額。1000円分買ったら10倍。
・三連単は「流し」という考え方で、1口必ず100円分で買う物。
200円以上買う場合は他のベットを考えて買う。
ということのようです。
「よーし。3連単をバッチリ当てて一攫千金だー」って目の色を変えるイメージを僕は持ってたんですが、どうやら小説やマンガの話しでしかなかったのかなー。

家族が今家を建て替える計画をしているので、今回の様な大穴を1000円分以上で当てて「これで豪邸を建ててくれ」みたいなことをしたいなー、とは正直思ってはいるんですよ^o^
面白そうだとは思うけど^^;、一生かかっても踏み切れなさそうだなー。

なのたんぱぱ さんのコメント...

うわ^^;
出遅れました。
サンニッパ購入おめでとうございます。
僕もいつかは欲しいレンズNo1だったりします。

しかし本当にすごい写りですね。
僕は競馬は分かりませんが、こんなレンズ手に入れたら行っちゃってる予感がします。
撮ってるとき、覗いてるときも楽しいんだろうなぁ~

ますます欲しくなっちゃうじゃないですか・・・
最近てっちゃんな僕なので^^;

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん。
ありがとうございます。

レンズの状態がいまいちなので、フレアに若干不利なのかもしれませんが、変なゴーストは出ないです。

それでも良かったら、マウントアダプタごとお貸ししますけど、新幹線撮ってみます?

なのたんぱぱ さんのコメント...

うわ^^
それは非常にうれしい話ですが…
買ったばかりのレンズを借りるのは非常に申し訳ないので…
どんどん使っていいお写真を見せてくださいね。

やっぱり一脚or三脚必須な感じなんでしょうか?

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんにちは。

そうですね。少なくとも一脚は必須です。
本文中の最後の2枚、岩田騎手の表彰式なんですが、これらは手持ちです。手持ちですが、シャッタースピードの手ぶれしない基準と言われる1/450(300×1.5)は上回っています。でも正直シャープさに欠けてしまいました。

三脚や一脚があっても、扱い方やシャッターのタイミング如何ではすぐにぶれてしまうので、まあ望遠だからしょうがないとはいえ、結構難しいです。