2008年4月20日日曜日

まだしぶとく桜です。

ちょっと所用があって、京都産大に行ってきました。
ですので、用事を終えた後、そこから上賀茂神社まで徒歩で下ってきたところを上げてみます。

ちょっと、逆光時のフラッシュの練習をやってみました。
デジイチを使い出して2年になるのに、調光補正の機能を使うのが初めてだったり^^;

でもおもしろいですねー。
ただちょっとプラスチッキーと言うか、造花みたいな見栄えになったりします。
スピードライトを使ったら、もっと自然に写せるのかなあ。

あと、本日はシグマ特集です(ぉ
いや、最近EF20/2.8とEF135/2Lばっかりってどーなのよと感じてたので。


















↑をアップで撮ったものです。
1枚目がフラッシュあり/調光補正-(1+1/3)(ぐらい)、2枚目がフラッシュなし




↓たぶん調光補正+-0。ちょっと造花みたいで。

2 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
まだ、桜が咲いているんですか、羨ましいですね~(^^) こちらは、山桜を除いて終わっちゃいました(--; 雨のおかげで、調子が狂いっぱなしです(^^;

フラッシュ、ストロボ、上手く使えれば、最高の道具になりますね(^^) 色々、工夫してるんだけど、なかなか、思ったような感じになりません(><) 今、バンズ撮影ができる仕掛けを考えているのですが、傘くらいしか思いつかなくて(^^;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、おはようございます。

房になっている桜って、八重桜というんでしょうかね。これがメインで、あとはしだれ桜が少々という感じでしょうか。
自宅から少し離れたところにあります、宇治川堤防のソメイヨシノはもう終わっているでしょうね。行ってないのですが、最寄り駅の八幡市駅のソメイヨシノが既に終わっているので。

そうですか、傘でバウンスですか。
それにしても、持ってくれる人を見つけなければいけないようです。
なんかプロっぽい人の助手が長い棒でレフ板をかざしてるのを通勤途中に見たことがありますが、あんな感じでしょうかね。
自転車に傘を固定する器具があるじゃないですか、あれをうまく使えないですかね。