2011年2月13日日曜日

なら瑠璃絵(1)

前回の記事でどこか暗い写真を集めて、今回はなら瑠璃絵の説明とともに明るくて華やかな写真を・・・と思ったのですが、そんなものはフォルダのどこにも入ってませんでした^^;


うーん。

#前回はこちら

なら瑠璃絵というのは、数年前から行われている、奈良公園をイルミネーションで飾る、ちょうどルミナリエのようなイベントのようです。
オフィシャルサイトはこちら

夏はなら燈花会というローソクを使ったイルミネーションがあり、それに対する冬のイベントのひとつとして奈良公園を盛り上げていくようです。

この日(2/8)は、18時から花火が上がる旨が新聞に載っていたのでそれ目当てに行ってきたのですが・・・
前回の記事に1枚だけ載せたのがベストショットでした^^;実は。

花火に距離目盛りなしのズームレンズ(というかズームの焦点距離ごとに焦点がずれるバリフォーカルレンズ)はダメでしたね。

奈良公園内のなら瑠璃絵会場から、春日大社、興福寺と順路が続きます。
この会期中、春日大社、興福寺ともに20時までライトアップがあります。

なら瑠璃絵会場には、十津川村の足湯とか、いろいろブースがあったのですが、
郷士くんがいなかったのでぱちりしてません(こんな夜更けにいないだろうよ--;)


































#ごめん(1)ですがここまでです。ご覧頂きありがとうございました。

5 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

現状のレンズのライナップでバリフォーカルでない画角を変えられるレンズって思いつきません。
あるのかな???
画角を変える旅にライブビューでピントを合わせ直すしかないかもしれませんね。

奈良公園を盛り上げるための企画、成功してるようですね。寒いにもかかわらず沢山の方が来てらっしゃるようです。
後半のお写真の前ボケは雨でしょうか?
寒い中本当にお疲れさまでした。

mai:pluie さんのコメント...

>現状のレンズのライナップでバリフォーカルでない画角を変えられるレンズって思いつきません。
えっ?そうなんすか?(汗汗汗

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDとかどうなんでしょ?
距離表示も付いてるし、なによりこんな30万近いレンズで・・・ねぇ^^;

また、以前彦根の花火大会で14-24/2.8を使ってる方を見ました。

もっとも、僕でも買えそうなレンズ、と言う意味では・・・(汗汗
タムロン17-50/2.8(B005)は距離表示付いてるし、多分・・・

>後半のお写真の前ボケは雨でしょうか?
そうです。
水滴がレンズにたくさん付いてしまって「うあああぁぁ」と一瞬思いましたが、これはこれでと思い押し切りました^^;

どうも今回が2回目のようです。
今後とも充実させていってほしいですね。

なのたんぱぱ さんのコメント...

ズームレンズにはバリフォーカルレンズ+焦点移動の補正レンズが入るようです。
なので金額的にも大きさ的にも(画質的にも)AF全盛の現在ではデメリットが大きいかもしれません。
どのレンズがバリフォーカルでどのレンズがズームなのかはちょっと分かりにくいですが、EOS掲示板で以下のものをみつけました。
http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/past/log/56617.html
現行のレンズだと高級レンズでもズーミングによる焦点移動はあるようですね。

なのたんぱぱ さんのコメント...

あれれ^^;さっきコメしたつもりが入ってなかった(汗)

いろいろ調べるとズーム(画角による焦点移動の無いレンズ)はバリフォーカルレンズ+焦点移動を補正するレンズで出来てるようです。
なので大きさ的にも値段的にも(画質的にも)AF全盛期の今ではメリットよりもデメリットのほうが大きいかもしれません。

どのレンズがバリフォーカルでどのレンズがズームなのかは記載が殆どありませんが、EOS掲示板で以下のものをみつけました。
http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/past/log/56617.html
やはり今のレンズラインナップだと画角変化による焦点移動はありそうですね。

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん。
申し訳ありません。コメントがスパムトレイに入っていました(汗
スパムフィルタの設定はできないようなので時々見ないとこうなるようです。

とても参考になるコメントを頂いたのにほんとにすみません。

高画質小型軽量低コスト、今はAFが当たり前となればバリフォーカルを選ばない理由がないんですね。
とはいえまさかEF70-200/F2.8LISまでもが・・・(汗