2010年10月1日金曜日

せんげつのおさんぽ:北区中崎町

さて。
もーりーくんのお誕生日を途中で抜けて、どこに行ったのか、というところで話を止めてましたが、

こちらです。

Photo Moe:中崎町部活アルバムUP☆

ツイッターで偶然こういう集まりがあると知り、しかも大阪で撮影会を行うというので、
即参加申し込みをしました。
普段人見知りを自認している僕としてはとても珍しいです。
ただ、中崎町って、地下鉄谷町線の駅である以外によく知らなかったのと、写真を撮るのなら楽しめるはず!と思って結構後先を考えずですね。

で、その中崎町って結局何があったかと言いますと、入り組んだ路地にある古い建屋を利用したセレクトショップや飲食店でした。
ショップ自体は若い人たちが(おそらく)少ない資金でやっている店のようでしたが、とても今風のセンスの良いお店ばかりでした。

まあ、集まり自体は
京の七夕の経験を活かして、というか、
昼間だし迷子は出ないだろうと思ってたんですよ…あまかったw

基本、部活中は皆さん写真撮るのに必死で、結構静かですwww

「何撮ってるの?」とか、「絞りいくつくらいで?」とかそういう会話はあるんですよ?
写真撮るのが目的の部活なんで、別にそれでいいんです。
部員さん同士も知らないうちに仲良くなってらっしゃるし。

だけど、静か過ぎて、写真撮るのに必死過ぎてふらふらっとやっぱり迷子が!!


こんな感じで、正直めちゃ助かりました^^;;;;;

僕自身、写真を趣味にしたらアウトドアで社交的になれるかなあと思って選んだということはあったのですが、フタを開けてみたら、外に出られるというだけで、実際はいくらでも引きこもれる趣味なんですよね^^;
良い言い方をするなら、自分自身との対話になる、ということなんですけど。

まあ、わいわいがやがやの集まりだろうと、参加するからには最善を尽くそうという思いはありましたが、ほんとつかず離れずの適度な距離感で、話題の全然出ない僕を責めるような雰囲気もないし、すごく良かったです。
そこに甘えてしまったところもあるかもしれません。実際、単独で離れて動こうとする(上記引用の「迷子」のこと)メンバーさんに声かけできませんでしたから。そこはすみませんでしたm(__)m

まあそんな感じで、Photomoeさんによるアルバムはぜひリンク先から御覧頂きたいのですが、
ここでは別途、その1週間前にこっそり^^;下見に行ったときの写真を載せてみます。

その時点では中崎町ってほんと何も知らなかったので、どういう撮影ポイントがあるのかももちろん分かってなく、なんとなく駅前の地図を見たら東側にアーケードが伸びているので、そちらに行ってみました。
先に述べたセレクトショップの街区とは真反対の方向になることは、集まりの当日に気づきました。






















4 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

昭和な匂いの残るまちなんですね。
それに猫の似合うまちのようです。
うちの猫を連れて散歩したくなる雰囲気です(^^)

足湯の写真&アーケードの写真が特に好きです♪

mai:pluie さんのコメント...

そうですねー。
いろいろと昭和でした。

猫ちゃん合いそうですね。
でもはぐれたらかなり・・・

だち さんのコメント...

こんにちは~~(^^)
白黒写真なので、余計に昭和っぽさが、強調されてますね~(^^)
なんだか、遠い昔に見た覚えが有るなぁ(^^;

mai:pluie さんのコメント...

あはは。まあ。

というか、「スパゲッティ専門」って表現、今日しないでしょう^_^