2010年10月31日日曜日

ゆるキャラサミット2010:1日目(1)

あかんこんなことしてたらいつまでたっても終わらない・・・

というか、あれだけの着ぐるみさんを1つの記事に全部収めるのはやっぱり無理ですねw
これでも結局撮れなかったのはかなりいるのに・・・

結論として書きたいことはあるんだけど、そこまでこぎ着けるのにあとどれくらいかかるか・・・
もう結論を先に書けば良かったかなと今更後悔してます。が。

まあ、それはそれとして。

1日目。
朝のバイトが終わったら速攻電車で彦根へ。

夢京橋なのはわかってるので若干近道。まあそんな変わらんけど。



隠れた彦根名物「たねや」。最近バームクーヘン買ってないなあ。



さあゆるキャラサミットの敷地に踏み込んできたぞー。


思う存分ゆるキャラに浸りませう^o^

まずはのっけから、うちの地元東本願寺から「あかほんくん」

「鸞恩くん」「蓮ちゃん」というお仲間さんもいるはずなんだけど・・・

ひさしぶりのずずい。
モー太郎弁当のモー太郎くん。

御堂筋KAPPOにもいましたね。
寝屋川市のはちかづきちゃん。

いしきりんたんはいつもかわいいなー。

こんなポールを立てた取材車が。どんな風に見えてるんだらう。

雑賀孫市をモチーフにした「まごりん」くん。
雑賀孫市って・・・アンドロデュノスのあのメーカーのSTGではこんなんだけど大丈夫?w


これは・・・これだけじゃわかりにくいですが、横にいるスタッフさんがトルストイ展のプラカードを掲げてらっしゃいましたので、かのトルストイ大先生、だと思います。

僕は嘘をつくやうな人間ではない。

芥川龍之介「山鴫」





ウププなにゃじろう。どうしたの?ツイッター見てるよw


人気投票「ゆるキャラグランプリ」ぶっちぎりのトップ。有力株。タボくん。


北海道のテレビ塔・・・ちょっと違う。テレビ倒、いやいや、テレビ父さん。
ツイッター見てるよ。日ハムの話ばっかりだよねw

大先生とグーグーくん。
グーグーくんって、静岡県袋井市に住んでるハンバーグの妖精さんね。




今回の一番謎な存在「ANDY」くん。
いきなりコンデジを渡されて1枚撮ってあげたけど・・・あんなんでよかったのかなあ。

実はどっかで見たようなデジャヴ感があるんだけど・・・まあいいか。


この子も御堂筋で見たな。川西市の「きんちゃん」


あぶらげんじんくんと福ちゃん。
名札いいでしょー^o^


きーらーきーらーきらーらー、キララちゃーん。
マネージャーさん、お声かけてくれてありがとうm(__)m


本日の真打ち!?やななさん。
プラカード、遠くからでも目立ってよかったです。

カモンちゃんと。


源氏パパルさん、姫ママルさん、ホタルンくん。
米原のホタルのキャラクターです。
滋賀県には他の市にもホタルキャラがいるよね?

着ぐるみはパパルさん、ママルさんだけで、ホタルンくんはちっちゃなぬいぐるみだけど、
グッズはなにげにホタルンくんが多そうでした^_^



なにをやってんのー?
岐阜県羽島郡笠松町のかさまるちゃんと長良川ケーブルテレビのナガラーくーん(説明長)




ねぎっちょくんとかグリオくんとか。

でかグリオくん、今日もブース前でがんばってます。


とゆーワケだゾ!!

つってもうち岐阜じゃないしEO光テレビで既に事足りてるしなあ・・・

そしてナガラーくんが対峙するこの相手は・・・
礼儀正しさでは定評がある京都タワーのマスコット「たわわちゃん」。あ、地元。

たわわちゃんの作者さんはひこにゃんと同じ。豆知識になるかな?




ひこつー。じゃないね。彦根市の一番南側。稲枝商工会のひこちゅう。
ちまたでは佐賀県の唐ワンくんがフリーダムとか言われてゆるキャラグランプリでも2位をもぎ取ったけど、
僕はひこちゅうの方がよっぽどフリーダムだと思うなあ・・・ほんとマイペースだし媚びないし。

ハロウィン獣兵衛くん。

春の大津パルコぶりー。匠ポン山先生。


南彦根ビバシティ(平和堂)の「ビバッチェ」くーん。
イタリア語の"Vivace"(活発な)が語源だと思う。ほら、クラシックとか吹奏楽とかの楽譜でよく出てくるでしょ?


長浜市湖北町の浅井三姉妹から、おはつたんとおごうたん。
いよいよ大河ドラマまで2ヶ月だぞー。がんがれー。



茶々姫たんはうまいことつかまりまてんですた。

うぃんでぃずぶろーいんふろむじえーじゃー・・・違うなw
はばタンくんでーす。

ぼっくりん

ちょっと僕的には良さが・・・なんだけど(ごめんね)、結構人気がある「むすび丸」くん。

三姉妹のお父さん、浅井長政氏がモチーフの「ながまさくん」
なんだけど・・・な、何してんの!?


かすみちゃーん。ブログ見てるよー。
兵庫県香住町のキャラクター。のはずなんだけど、たまーに、JRの「カニカニ日帰りエクスプレス」のポスターでも見るんだよねー。
どうなってんのか、ちょっと聞くのコワイんだけどね^^;


メイトー「ホームランバー」の「ホームラン坊や」
結構皆さんご存知みたいで、「いるんやー」とか歓声が上がってました。



でも御社製品では僕は「レモネード」とかが好きなの。ごめんねm(__)m


そーそーそーこの子この子。守山市のホタルの妖精「もーりー」くん。
あれ?でもなんかおかしいな。あ、これ、ぬいぐるみだ。本人はどこ?













そんなこんなで歩いてると・・・とてもショッキングな出来事が!!


つづく!!

#これで6割ぐらいかなー(汗)

5 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

大量の画像にビックリ!
あらためてゆるキャラサミット2010の規模の大きさを実感いたしました。
これは相当詳しくないと出会ったキャラが誰なのか?判定するのは難しそうです。


ところで最後の衝撃画像。ゆるキャラに詳しくない僕もしってるやななさんがどうしちゃったんでしょう???
トラブルでなければいいのですが...
皆冷静に写真撮ってるからパフォーマンスの一部なのかな???

ひまりん さんのコメント...

ジュディ・オングさんも飛び入りしたのかと思っちゃいました(笑)

彦鬼くんも素敵に撮っていただいてありがとうございます♪

それにしても、ものすごい数の写真を撮られたんじゃないですか?整理するのも大変じゃないかと(^^;)

続編期待しています☆

だち さんのコメント...

こんいちは~~(^^)
改めてみると、種類が多いんですね~(・・;
これで6割なんだから、驚いちゃいますね(^^;

これが、ユルキャラと思うような物も交じっているけど(^^;
「あかほんくん」看板かと思ちゃいました(ーー;

>人気投票「ゆるキャラグランプリ」ぶっちぎりのトップ。有力株。タボくん

結構、オ~ソドックスなのがトップなんですね(・・)

グリマーマン さんのコメント...

やはり、行かれてたんですねぇ?

私は日曜日に参戦しましたが、

残念ながら昼過ぎからパラパラきましたよねぇ


もしかして、mapleさんと出会ってたのかな?
凄い人出やったから分からんかったかなぁ?

mai:pluie さんのコメント...

すんません。お返事してなくて申し訳ない。

>なのたんぱぱさん
やっぱりねえ。多すぎますよねえ(汗
>これは相当詳しくないと出会ったキャラが誰なのか?判定するのは難しそうです。
すんません。不親切な記事になってますね。
今後はもうちょっと考えます。

>ひまりんさん
なんでやねーん(笑)

>だちさん
でもゆるキャラです(キリッ

>グリマーマンさん
日曜はちょっと残念でした。でもぎりぎりまでよくもってくれたとは思います。

まあ、言っては何でしょうが知り合いが示しあわせてもあの人ごみでは会うだけでも困難かと・・・