2010年4月7日水曜日

飛鳥・藤原みやび祭(3)

さてと、

よさこいの列を離れて、せっかく橿原神宮まで来たんだから、境内に桜があったら撮ろうと思って中に入ったのです。

すると、

ああっ!ゆるキャラがいる!
しかもこれまで見てない!



大阪市鶴見区のつるりっぷくん、らしい。
鶴見緑地というと今や知る人ぞ知る、花博の元会場。
あそこ大阪に勤務してた時にも行った事がなかったですが・・・先日荒らされたというニュースは聞いてました。残念です。
そうかサウンドワークスブランドか。どんだけ兄妹いるんだろうね今回

つぎ。

こ、これは・・・・・・?




なんと、我らが京都のキャラクタ「まゆまろ」くんです。
第26回国民文化祭・京都2011というのが来年にあるらしく・・・って

知らねえよ!!!


あ、いえ、知りませんでした。すみません。

ちなみに「まろまゆ」っつーとこっちね。
デジャブ感があったあなたはスルドイ。
まあ、このデザインなら何か言われることはないだろうけどね・・・(^^;)

し、



しーたんかわいいよしーたん。
今知ったけど。

宍粟市というのも今知ったなあ。でも行きたいではないですか。

さて、そうこうしてると丹塗りのステージがあって、そこになんか人が集まってきます。
ステージのタイムテーブルみたいなのは見あたらないのですが、もしかして・・・と、僕も待っていると、


あ、なんか後ろに見えてきました。

ゆるキャラが8体だけですが、登場して撮影会とのことです。

まずはNHK奈良放送局のキャラクタ「ナッキー」くん。

ちなみにこちらが公式イラスト。
なんかこれもデジャブ感を抱かないでしょうか?

そう。大物漫画家A,R氏のデザインだそうです。またかしましハウスか。
(実は奈良市在住とのこと)


たしか信貴山(しぎさん)の「しぎとら」くん。
白山(はくさん)の「9条さん」とどう違うのでしょうか?なんて言ってはいけません。

しかもナッキーくんに合掌じゃない合焦した^^;




橿原市の選挙をきれいにする投票箱のキャラクタ「めいすい」くん。らしいです。
ふーん。まあがんばってー。

えーと京都府知事選もう来週か。


先ほどの「まゆまろ」くん。
スタッフの方がすごいかいがいしくてめちゃ対照的。


ここまででいったん写真撮影会。
どのキャラに何家族ついたか数えてもよかったかも。いま思えば。

スチール写真では伝えられないんだけど、司会の方の気合いが神レベル。
仕事柄よどみないのは当たり前なのかもしれないけど、ほんともー絶えずしゃべりがとぎれません。
抑揚もあるし、これだけ聞いても全然飽きない。

さて。次のグループ。
さきほどから司会の方が「次はせんとくんとこだいちゃんが出てきますからお楽しみに」と再三繰り返していて気にはなっています。
せんとくん、なんだかんだでこの日初めて見るのですが、こだいちゃんって、誰?




あーこれだと全然いまいちだー(>o<)
もうとにかく、ちょっとアレな外見をさらにアレに思わせる、なめらかでかつ恐ろしく活発な動き。
これなら人気が出て当たり前でしょう。
めっちゃくちゃ評価の低いところから始まって、相当努力されたんだと思います。報われてよかったんだと。


お次がその「こだいちゃん」

せんとくんとはとても仲良しな事で有名らしいです。し、知らなかったー(>o<)

ちなみにステージ前に置かれてた鉢植えを前ボケにしてみました^o^


いや、それを抜きにしてもかわいいじゃん。
ちなみに頭のでこぼこは大和三山(耳成山、畝傍山、天香具山)らしい。


「親子あたか探検隊」マスコット「あたかちゃん」
・・・ごめんなさい何の形なのかわかりません^^;

ちなみにリボンの真ん中、QRコードになってます。
携帯電話で観光ガイドをするユビキタス事業の一環のようです。


本日のお目当て「蓮花」(れんか)ちゃん。
ブログではかなりおてんばでも、こうやって前ボケと柵ではさんであげると、ちょっとは奥ゆかしいかな?



やちにゃんよりもかなり姫気質ですよコイツ。
ブログもコメほとんど返さないし。

だ が そ こ が い い



撮影会は、せんとくん目当てですっごい人気w

決してがらがらだったんじゃないんですよ、これ。
ぎっしり座ってたのがみんな並びに立っちゃったんです。


僕はー・・・撮ってくれる人がいないいやげふんげふん、
日没までに桜を探して撮りたかったから、境内をうろついてみます。




はたして、境内を西に外れたところに、大きな池と桜並木がありました。






















おまけ。
うちの近くの植物公園の夜桜。




3 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

知らないキャラさんがいっぱい(@@)
カラフルですね~♪楽しそう。

後半、お花見させていただきました(^^)
水面に何か(花弁?)うかんでる写真、良いですね。
夜桜もステキです!いいなぁ近所にそんな素敵な場所があって。

だち さんのコメント...

おはようございます~~(^^)
う~~ん、ゆるキャラがさらに増えて、追いつけません(><)
が、このブ~ム、何時まで続くのかなぁ(^^;

そちらは、春真っ盛りと言う感じでうらやましいですね(^^)
こちらは、油断すると風邪引きそうなくらい寒いですよ(;;)
白鳥の北帰港も始まっているのにねぇ(・・;

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

>ひまりんさん
ひまりんさんが知らなかったら誰が知ってんねんと言いたくなります(ぇー)が、こんなんがいるよーというのが伝わっていれば幸いです。
>水面に何か(花弁?)うかんでる写真
多分枯葉やと思います。

> だちさん
いやこっちも寒いですよ。というか、温度差がねえ・・・

>が、このブ~ム、何時まで続くのかなぁ(^^;
今年の桜ぐらいしぶとく持ってるなあって言ったらあかんか^^;
僕が思うに、生で見たらちゃんとカワイイというところがミソなのだと思います。
生で見なかったら、というか、ホームページに貼り付ける用の写真がいまいちだなあと思う所が多いので、それが今後の課題かなあと上から目線で言ってみます ^^;

カワイイもので癒されたいという需要と、そこに手抜きせずに応える姿勢さえあればまだ当分大丈夫かなあと楽観視してます。なんせこんな冷え切ったご時世だし。