2009年12月16日水曜日

こねた。

いつもの先生のレストランブログから。

はい。阿部秀之です!:新宿メトロ食堂街 墨繪 (スミノエ)
ですが、お料理の感想を言いたいわけではなく
(おいしそうな写真写りはいつもどおり。つーか新宿じゃねw)

さかなランチのひとくち前菜こそたいしたことがなかったけど、パスタとメインは満足。

お店の人の雰囲気も良い。

ただし、この店に再訪したいかどうかは微妙。

お客の9割は間違いなく女性で、それもおしゃべりなおばさまばかり。

とにかくずーっとしゃべっている。真夏のセミよりうるさい。

それが平気な人は良い店だと言うだろうし、それがイヤな人はダメだと言うだろう。

正直、僕は場違いなところに入ったと思った(笑)


良くも悪くも客層が偏ってるのかなとコメントさせていただきました。
宣伝の方法かなとコメントしたときは思いましたが、今読み返すとランチタイムとの事で、そうすると昼休みの会社員や店員さんがメインだろうから、周りにどんなお店や会社があるかにもよるのかなと思います。
(まあそれだって土日かどうかでぜんぜん違うだろうけど)

すると、レスを頂いて、
お客さんの層が偏ると、その層の人たちにより合ったサービスをしようと思い、さらに偏っていくと言うことでしょうね。


うーん。
言われてみればシンプルなことですが、改めて気づかされました。

ちょっと話が飛ぶ&こういうことは言っちゃなんなのですが・・・
しまさこにゃん、いしだみつにゃん、おおたににゃんぶ。
ひまりんさんが頑張って生んでくれた「佐和山主従」にゃんずのことですが。
キャラクターは好きなんですが、正直、イベントの雰囲気とあんまり馬が合わないんです^^;;

2ちゃんねる:【佐和山城】しまさこにゃん 一杯目【島左近】 (※「暇つぶし2ch」プロキシ経由)

2ch(多分)唯一のさこみつ板なんですが、前半部はひこにゃんスレともそう変わらないマスコット応援の書き込みだったのですが、
415番あたりからだんだん雲行きが怪しくなります。
(引用はしません。現在はまごうかたなくアンチスレなのでそれを覚悟の上でご覧ください)

何でこのスレを引っ張ってきたかというと、まさしく僕が感じているもやもやと同じだからです。
前述415番が書きこまれた2008年11月と言えば、去年の「義の旗のもとに」があったころで、これは僕も行ったしエントリにもしてますが、正直に言うと「腐女子の合コン」という感じを抱きました。

妙齢のお嬢様方が人目をはばからずワーキャー騒いでるのがちょっとなあ・・・と。
「腐女子」ということとは関係のない事で、かつすごい偏見かもしれません。
でもやっぱり、ディープなのはいい事だけど、一見さんや子供さんが入っていきやすいのかなあ、これって・・・・・・と。

今年の「義の旗のもとに」最終章も行きましたし、たくさんパチリさせてもいただきましたが、
その雰囲気は全然変わってなかったです。

ただそれだけに、下手におおむね賛成できるゆえに、上記スレの現状が残念きわまるのも確か。
まあ「たかが2chスレ」と思いスルーするのも手ですが。

当然人が楽しくしているところに水を差すつもりはないし、
自分に合わない、もしくはむかつく客がいるから追い出してくれなどとは微塵も思っておりませんが、
おとなりのひこにゃんと比べて、おんなじマスコットなのに何でここまで空気が違うのかなあ・・・とずーっとモやっとしてたところに、冒頭の阿部先生の記事を見たわけです。
「あー。どこでもこういうことってあるんだ」と思って正直ホッとしたのはいいのか悪いのか。

お客さんもスタッフさんも誰も悪くない、言ってしまえばただの筆者の感情というだけなのですが、
キャラクターは好きだし、今後ともこんな僕でよければ応援し続けていきたいですが、
でも、それが悪いとは思わないです。
場違いなのは、こっちなのです(笑)

この気持ちだけはずっと抱き続けるのかなあ。

8 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

母として・・・

いやぁ~、こんなことになっっているとはまったく知らなくてただただびっくりしています。mixiも2chも見てなくて。
立場上、知らなかったでは済まないのかもしれないんですが。。。

佐和山主従の生き方や人柄が好きで、そんな気持ちから生まれたキャラを商店街のおじさん&お兄さんたちや応援してくれる皆さん,
会いに来てくれる人たちなどなど、ほんとにたくさんの人たちに『育ての親』になってもらって日々感謝の気持ちでいっぱいです。

この感謝の気持ちをお返しするには何ができるのかなぁ?っていつも考えてます。

何をやるにしても、もっともっといっぱい受け手(お客様)の気持ちをちゃんと考えて行動しないといけませんね(><)

教えていただいてほんとにありがとうございました。

他力本願ではあかんのですが「こんなんやったら楽しいんちゃう?」というようなアイデアとかあったらぜひご意見くださいね。

今後とも末永く応援お願いいたします。

mai:pluie さんのコメント...

ひまりんさん、コメントありがとうございます。
ひまりんさんが見てくださってる場所と言うのは承知の上でしたが、まあ、書いて良かったのかなと。

こう書いた上で言うのも何なのですが、お客さん全員の要望をかなえるのは無理でしょうし、全てもらさず把握しろというのも違うかなと。
なんで、「知らなかったではすまない」ことはないと考えます。

「mixi」ということは、あのクダリも目を通されたのですよね(汗
(あの書き込み当時には、ご丁寧に画面のコピーも残っていたのですが・・・)
「腐女子うざい」というのが個人のワガママだというのはスレの住人もわかっていると思います。
ただ、不幸にもあの出来事が不満の爆薬になってしまったのは否めないです。
(あの日は抽選申し込みに遅れてしまって僕は行かなかったのですが・・・)

「あの件についていまだに当事者が謝っていない」と言うのは確かにそうなのですが、あれから9ヶ月経ってる上に中の人が替わってるらしいというところまでわかっていてなお「銀行タン乙」はしつこいだろうと正直思ってます。

それよりも今後、いっそう「感謝の気持ち」を伝えていくことが大事なんだろうなあと。
(じゃあまずは謝れ、とも言えますが。それは僕も認める)

>他力本願ではあかんのですが
僕も「場違い」で済ませてたらあかんなと言うのはいつも感じてます。
根がひとみしらーなので難しいことなのですが、一緒になって楽しむ努力は一応してるつもりです。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

いけいけ さんのコメント...

私も子供を連れて喫茶店へ行って、馴染めそうなら居座ってコーヒーを、馴染めなそうなら入り口で察知してそのまま帰ってきます。
馴染めたお店にはまた行きますし、似たような客も居たりします(笑)
そういうもんなんでしょうね。

そうそう、先日身分不相応の寿司ランチ(1500円)を食べに行ったのですが、カウンターで過ごすあの緊張感はそれはそれでいい経験でした(笑)
ちなみにいつもは400円です・・

SB400の件、ご助言ありがとうございます。
実は今までフラッシュ=いいけどデカ過ぎると思って敬遠してましたが、SB400のコンパクト&手軽さに食指が疼きました♪

mai:pluie さんのコメント...

>いけいけさん、こんばんは。
まだ言うか喫茶店^o^
北海道のおすし、おいしいんだろうなあ。
ふん。うちの近くにも「函館市場」があるんだもーん。
産地偽装とか言わないそこm9^^;

いずれにせよ、客商売とはかくも難しいものなのかと。
特にマスコットなんかイメージがすべてですからね。

SB-400はガイドナンバーが30(ISO200/m)なので、D80内蔵(18)よりもかなり明るく使えますよ。

ひまりん さんのコメント...

「あの出来事」についてはちゃんと公式に謝罪しなければならないと私も思います。
次回の会議で詳しく聞いて、私なりの意見をお伝えしてこようと思っています。
 ほんとに教えていただいてありがとうございました。
 先方キャラさんについては、CDを愛聴しているくらい一目会ったときからのファンなのでなんとも残念でなりません。
 これからもぜひに色々よろしくお願いします☆

 

mai:pluie さんのコメント...

>ひまりんさん、こんな話に再度コメありがとうございます。

「ぜひお願いします」とはなかなか言いづらいですが、これが問題になりより幅広いお客さん層に対応できるようになったら、僕は正直にうれしいですね。

そうすることで歴キャラぶりが薄まってしまうのが嫌だとひょっとしたら言われるかもしれませんが、それならそれで一理あるものと僕は思います。
というか、「文句あるならメール」がそもそも筋なんだよなあ・・・

いけいけ さんのコメント...

12月16日の私のブログで「たか」さんに横レスしてくれた件について、お返事?が入っていましたよん。

mai:pluie さんのコメント...

あ、ご丁寧にありがとうございます。
m(__)m