2009年11月28日土曜日

これはいいおもちゃ

Vol.25 35mm二眼レフカメラ | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net

今月の初めに買って、何枚か撮ってたんですが、モノクロの現像を今日までほっといてました(汗)

というか、このときにチラ見せしてたアレです。
コメントくださっただちさん、すみません。二眼レフには間違いないんですが、実はおもちゃです。

組み立てるのは確かに楽しいし、シャッターの動きを自分で理解しながら作れるのはいいけど、所詮はプラスチックのおもちゃだしなあ、という気持ちは確かにあって、だからちょっと現像も急ぐ気にならなかったのはありますが・・・













スキャンまでしてみて、実は楽しいカメラだとわかりました^o^
他のサイトがやってるようなチューニングだのカスタマイズだのを(めんどくさくて^^;)全然してませんが、それでも十分使える、と言ったらアレかもですが、楽しめます。

何というか・・・目の前のものというよりは、そのときの自分の気分が写ってるように思えます。
あと、何でもない風景や物ほど映える、不思議なカメラです。

もうお店では全然見かけません(汗)
ぼくも含めてですが、こんなに原始的な作りのカメラに飢えてる人が多いのかなあと。
(まあ安いというのが大きいだろうけど)

4 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

『大人の科学』は大好きで、お財布に余裕があれば毎号買いたいくらいです。
このカメラ、気にはなってたんですが「ほんとにちゃんと撮れるのかな?」と疑ってまあした。
こんなに味のある写真が撮れるすぐれものだったんですね(@@)
買えば良かった・・・

mai:pluie さんのコメント...

ひまりんさん、おはようございます。
今回の更新はコレとさやりんでした。なんか「義」を果たせていないようで申し訳ないですが、こっちのほうが日が古いということで。

>「ほんとにちゃんと撮れるのかな?」
「ちゃんと撮れる」の考え方によります。
実はこんなアンチ記事が企業HPから上がっていたのですが
http://ascii.jp/elem/000/000/463/463638/
(同じ記者の記事:http://ascii.jp/elem/000/000/456/456677/)
最新のデジイチで戦車を撮りたいと思ったらそりゃこんなカメラは選びようがないし、そもそも科学雑誌の付録じゃん、おもちゃじゃんと思えばその範囲内で楽しんで使えるということかと思います。

本当の初心者よりも、ある程度カメラの扱いに慣れた人のほうがおいしく?使えるかもしれませんね。
写真はレンズに負う所が多いということも、これなら直感的に体得できますし。

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
へ~、おもちゃのカメラでここまで写るとは(^^;
昔、科学の付録でピンホール・カメラがあったけど、ここまで写らなかったものなぁ
(・・;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、おはようございます。

あー、そうなんですかー。そちらは未体験で。というかピンホールはかの「くま35」さえ触ってなくて^^;

というか、ピンホールとレンズは大まかな原理こそ同じでも写りは別物、なんでしょうね。