2009年11月11日水曜日

曇り空がおおう

色のない街並みを
悲しみしか伝えられない
新聞が舞う

心ない声が
心ある君を
悲しませつまずかせて
また大切を破く

SIONと福山雅治「曇り空、ふたりで」


ちょっと傍目にもアレなニュースが目立ってるなーと漫然と思ってる耳に、久しぶりにipodがこの曲を流してきた。

自分で言うのも何だけど、このブログ、角が立たないように立たないようにと思いながら書いてる。
(自分でそんなこと言う人が一番あてにならないと思わんこともないがそれはそれで)
でもやっぱり、読んでて面白いのは「角が立つ」話なのかなあと、他のブログ読んでて最近思い始めてます。
これまでこんなことなかったのになあ。

というか。
角が立たないように立たないようにと思いながら生きてる人に、SIONの歌も、篠原美也子さんの歌も、他のいろいろな歌も、必要なんだろうか?

と思った。ということを一番書きたくて、これだけの話の更新。

6 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

『みなまで言うな』って言葉があるように、ぜ~んぶさらけ出して書いてない方が色々考える余白があって私は好きです。
『チラリズム』・・・あ!これは違うか(^^;)

音楽もお日様もすべての人に必要ですよ~♪
曇り空でも分厚い雲の上にはお日様があるんです。見えないところの向こう側を想像しながら今日も一日がんばりましょ~!(←ほぼ自分に言ってます)

ゆみ さんのコメント...

う~ん、難しいね

私は書けないし、眠れない日々の時「現実なんて無い!脳が考え出しているだけ」とある人からコメントいただきました

ちょっと違うかも知れないけど頭で考え半分だけ出せばちょうどいいのかも知れませんね。

mai:pluie さんのコメント...

こんにちは。

こんな「なんか愚痴ってるところまで読んだ」みたいなエントリにコメントをいただけて、大いに感謝します。
つーか、ぐちっちゃったなあ・・・

>ひまりんさん
すんません。「何をさらけ出してるのか」さえ、実は自分でも良くわかってないです^^;
よくそれでブログなんか書いてるなと思わないでもないですが・・・

「左手に雨、右手に太陽」(byサニーデイ・サービス)みたいなもんですかね。
ありがとうございます。がんばりましょー。

>ゆみさん
あー。「脳が考え出しているだけ」って、学生のころよく思ってましたねー^o^
サリンジャーの短編にも「誰にも見られていないみかんの皮は存在しているといえるのか」みたいな文があって、あーなんかわかるなーと思ったり。

半分だけ出すんですね。気をつけてみます。ありがとうございます。

いけいけ さんのコメント...

mapleさんが角が立たないように自重してブログを書いているとは思いませんでした(笑)
な〜んて、大体の人がそうかも知れませんね。
まぁ私の場合は目的が親ばか話だからこれ以上、ばかを主張しようがない・・
mapleさんのように、ちゃんと自分の意見を持っている方はバリバリ書いてもらった方が、書いてる本人も読む人もスッキリするかも?ですね(笑)

我が家の七五三は写真だけのなんちゃって七五三です(笑)
神社には月2で行ってるので、改めて報告しなくてもいいかなぁ〜なんて・・・

いけいけ2 さんのコメント...

ネオオフィス初めて知りました♪
なんか良さそうですけど、英語でチンプンカンプンでしたよん。
マックに対応しているところが素晴らしい(パチパチ)

mai:pluie さんのコメント...

ぐすん(T_T)
そっかー・・・
じゃあ角を立てるにも立てないにも中途半端、なのかもしれませんね。

>マックに対応しているところが素晴らしい
そのつもりで書きましたが何か^o^
OpenOfficeという、いろいろなOSに対応して出されているフリーのオフィススイートがあって、それが初期の頃はMacOSXには条件付きでしか対応してなかったのです。
で、OSXの「普通の状態」でインストールして使える、いわば「Mac版のOpenoffice」として、NeoOfficeがあるというわけです。

が、現在は普通のOSX(Aqua)にOpenOfficeは対応してるみたいですね。
じゃあOpenOfficeって書けば良かったなあorz
でも僕はNeoOfficeだから^^;