2009年11月22日日曜日

津市とかうなとんとかローキャラとか(1)

これ、どっからどう話したらいいのか・・・

昨日と今日と、三重県の津市で、津観音開創1300年イベントというのがあり、その一環として、

  • 日本各地のご当地戦隊キャラクター(ローキャラ)とゆるキャラが大集合!

  • 津市のうなぎ蒲焼きと四日市市の豚ステーキソース和え(トンテキ)の人気投票勝負!


という、どこにも接点の見つけようがない2つ(だけじゃなく、やはり接点のバラバラそうなプラスαのイベント)を2日間で一気にやる、という催し物がありました。

端的に言うと、主催者やスタッフの力業でそれらがまとめ上げられ形になった結果、すごく盛りだくさんのイベントになってました。

と言っても、筆者が遊びに行ったのは2日目の本日だけなのですが、
(ええ。うなぎを食べられるのとシロモチくんとやななさんが判断理由でした)
話題が冷めないうちにできるだけレポしたい・・・のですが、
今のネット環境じゃ写真の枚数も多くできないし、今申し上げたとおりとても盛りだくさんで、何の写真や話を選ぼうか迷っています。
尻すぼみや尻切れトンボになっちゃう確率高そうだなと今から思ってますがorz、その時はまたいつものことかと笑っていただければ幸い。
(今写真を見返したら、そんなにあまねく撮り尽くせてないからなんとかなりそうな気も(それでいいのか))

まずは会場に到着した、開会式30分前(9:00)の模様を。

近鉄津新町駅から歩くこと15分程度、やってきました大門商店街。

2日間のタイムテーブルが。まずはここで場所が間違ってなかったと一安心。
昨日は法要をやっていたそうです。ああ、これを見たかったなあ。でもさやりんが。

スーパードライ。
やななさんの記事にポスターがあるから知ってはいましたが、このメーカーは昼日中からスーパードライを飲ますつもりかと。
ニッカの竹鶴12年を持ってこないのかと(余計アカン)

こにゅうどうくんブース。準備に余念がありません。

とんてきブース。こんなソースがあるらしいです。
コーミって愛知県のメーカーなんですね。広島だと思ってました。すまん。

ゴミ箱。
トイレと並んで基本中の基本(トイレはなかったです今回。商店街の中だし)
イベントの好感度の8割はコレで決まりますから筆者は。

まあ、そんな風に各持ち場が自分の仕事、というか設営に一生懸命で、カメラを持ってうろうろするのにもちょっと罪悪感が。
各地からキャラクターが集まるので、それらのブースも当然それぞれ設営作業が行われます。

が。


自分の出番1時間前?からすでに箱かぶって自ら作業。


ほんとがんばってらっしゃる方だと思います。やななさん。
でも、なんでココまで気張るんだろうと、もうちょっと楽にできるだろうにと、思わないと言ったら嘘になります。


そしてはっけーん。
噂には聞いてたけど、これ、いが☆グリオくんの乗り物だぐりよー♪
ちょっとおでぶさん(というか、し○べ○っぽいw)な忍者くんがキュート^o^

でも、


これ、ええんぐりか?

2 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

ご参陣本当にありがとうございました(^0^)
どんな写真がアップされるのか楽しみです~♪(←プレッシャーかけるつもりではありませんよ~)

忍者カー、私は去年みました。どうも子どもの頃流行った「か○ちょう!」やってるポーズに見えるのは私だけ?

mai:pluie さんのコメント...

>ひまりんさん
はーい。
ぼちぼちやらせていただきます。
コメントありがとうございます。

匍匐してるから余計にね~~^o^