2010年5月21日金曜日

葵祭(3)

デジカメジン:【新製品(その他)】宮本製作所、ソニー「NEX」用マウントアダプターを開発(デジカメWatch)
はやっw

"Haniwaのページ"作者のblog: マウントアダプターを使ったことがある人が57.7%!
えーマウントアダプタってそんなに特殊ー?(-_-);

まあ確かに高いんだよね。(加工精度が必須な物だから仕方ない)
本来のマウント用に出てるレンズで何か不満が?って話でもあるんだよね。冷静に考えれば。

僕?
EF50mmF1.2Lが高いから焦点距離とF値と値段だけ見てNikkorに飛びついたんだ悪いか(-_-);

結果としては40Dとかなり相性がいいので満足。
これがきっかけでニコンボディが一気に増えたけど(汗)



閑話休題。
ここらで葵祭の列からはちょっと離れまして、




太田神社に行ってみます。
(1)で賀茂川に自生している黄色いカキツバタをお見せしましたが、こちらは紫色のカキツバタの名所です。
「天然記念物だから保護にご協力下さい」の名目で300円取られますけどね(-_-);


でもちょっと終わりかけ。











以上です。御覧頂きありがとうございました。

6 件のコメント:

ろっきー さんのコメント...

とりあえず何のレンズでもいいのでF1.4を経験してみたいです。1.2はその後ということで・・・
荘厳で素敵なお祭りですね♪
土地の歴史を感じるなぁ〜
花の写真が楽しい季節に入ってきましたね。

mai:pluie さんのコメント...

いや別に無理して体験する物でもないし^o^
50mmF1.4がニコンマウントなら今思いつくだけでも5つありますから、量販店等で適当に比べてみたらいいかと思います。
(Zeiss Planar ZFはそうそうないと思うけど・・・)
SIGMADC30mmF1.4というのもありますが・・・これは傍目にもかなり特殊な写りだと思うので^^;(場面も人も物も選ぶと思う)

そうですね。まさに土地の歴史ですね。
正直、地元なら撮りやすいけどよそのお祭りはなんか構えてしまうんですよね。他人感が。

だち さんのコメント...

こんにちは~~(^^)
マウント・アダプタ~は使ったこと無いな~
(・・;
Nikonしか使ってないから当たり前か(^^;
F1.4クラスは、85mmしか持って無いけど、DXフォーマットだと中途半端かも(><)

いよいよ、百合が咲く季節が近づいてきたので楽しみです(^^)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんにちは。

8514(or8512L)は持ってないのでアレですが、僕も多分DXで8514を使いたければ50mmF1.4〜1.0をその代わりにした方がうまくいくんじゃないかなと推察します。
50mmでも肌がなめらかでそのくせきりっと撮れるレンズはいっぱいありそうです。

>百合が咲く季節
ですねー。どこ行けば見れるかなー。百合と蘭は植物園が確実かなー。

フィーユ さんのコメント...

こんにちは、 mai:pluieさん

コメントのお返事です。
>100円均一の蒸篭、
今は蒸篭まであるんですかー!!?
もっと早く知りたかったー(爆)

>撮影の時間
お料理の種類や、彩りによりかなり変わります。
今回の小龍包の様なクリーム色は苦手なんですよー
だから予め、お料理が出来る前にセッティングをして試し撮りしました。
でも、まぁ、個人blogですので、ダメだったらソレまでかー、くらいなとこで辞めます。冷めたら美味しく無い物は特に!!(笑)

mai:pluie さんのコメント...

フィーユさん、ご丁寧にありがとうございます。

大体の調理器具やケーキ用ドライフルーツぐらいなら100均で買えますね。今は。
作ってる人はそれでいいのかと思わなくもないです。

>お料理の種類や、彩りによりかなり変わります。
そうなんですかー。
僕とは全然レベルが違いますねー(><)
そう言われてみれば、見たままの色が再現できてなんぼですよね。レシピ写真は。