ケータイ編。
1990年(89年と思ってたけどね)に行われた「花の万博」20周年を記念するイベントが、かつての会場、大阪鶴見緑地であると聞いたので、行ってきました。
ええ。目的は別にありますよ。例によって。
ってのっけからばれてしまいますが^^;
「花の万博」当時のマスコット「花ずきんちゃん」の着ぐるみがこの20周年のために復刻されているのです。
何でも、1体だけ残ってたのを補修したとか。
また、当時は色違いがいたようでもあります^^;
うまいこと赤が残っててよかったねー、と。
当イベントの目玉となる、チューリップの花びらによるタペストリー。
10時ぐらいに着いたときは、まだ何も用意されてませんでした。
11時半ぐらいからか、ボランティアの方々が到着し、花びらで絵を描いていきます。
これはこでまり。
90年当時から「花ずきんちゃん」はいましたから、こんな感じでマンホールのフタになってたりします。
20年ぶりに動く着ぐるみが来てよかったねー。
でもその目当てがなかなか見つからないなー。こんな日にいないはずないのに・・・と思ってたら、1時ぐらいにいきなり出てきました^o^
でも20分かそこらでさっさと引き上げていきましたけど^^;
で、そうこうしてたらタペストリーができあがったようです。
いきなり右回転しておりますが^^;
絵柄の天地的には実はあっております^o^いや、見栄えでこうしただけですけどね^^;
個人的にはこれがセンスいいなーと思いました。
アゲハチョウが足を伸ばしてるようにも見えるし、羽根を広げたドレスの女の子にも見える。
花ずきんちゃんのようです。
ひととおり見終わってさあ帰ろうかなあと思ったらまた出てきた^^;
よく見たら右手のチューリップとか触角^o^とかが黒ずんでて、ああ復刻なんだなあと思わせられます。
これでゆるキャラブームに乗れるなら安いものと思ってのことかもしれませんが、昔のキャラクタを大切に使い続けるというところにとても好感が持てました。
でもやっぱり15分ぐらいで^^;
うん、まあ、無理はしないほうがいいと思いますよ。
会場入口の車道脇の花壇。
ゴースト血のシャワーじゃなくてシャワーゴーストが出てます。めずらし。
長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅改札口の壁画。
こんなところでも花ずきんちゃんが20年も・・・
ついでに京橋駅。
フィルム編につづく(多分明日上がってきます)
-----------------------------------------------------------
asahi.com:満開チューリップ無残、700本散乱 大阪・鶴見緑地
こんなことがあったから気にはなってたんだけど・・・
msn産経ニュース:巨大花絵踏み荒らされる 大阪・鶴見緑地
案の定の展開になったようです(汗)
ただもっとぐちゃぐちゃに散らかされてるのかと思いきやこの程度で済んだのはせめてもの幸い・・・と言っていいのかどうか。
何なんでしょうね。
2 件のコメント:
花ずきんちゃん、懐かしいですね~(^0^)
といっても花博のときに会えてないんですけど、グッズは持ってました。
コメントしようと途中まで書いていながら「シャワーゴースト」って何だろう?とググってるうちにコメントした気になって消してしまってました(><)
次のフィルムも楽しみにしています♪
こんばんは。
念のため申し上げますと、この回はすべてケータイカメラです。
あーいーなー。グッズ持ってたんですねー。
シャワーゴースト、おわかりになりましたでしょうか。
強引に言えば、いわゆる「朝の光」のイメージですね。
出方によっては虹がかかるようにも見えるので「レインボーゴースト」と呼ばれることもあるとか。
コメントを投稿