2010年3月9日火曜日

せんじつのおさんぽ:佐川美術館

昨年12月にお亡くなりになりました平山郁夫氏の追悼展、かねてから行ってみたかったので、先日行ってきました。



え?
うん、まあ・・・
いや、平山氏の絵を見たくて行ったのは本当ですよ?

実はここ、ご存知な方はご存知、


さがわんのおうちでーす(*^艸^*)



というわけで、さがわんいたらいいなーと思いつつ行ってきました。

まずは茶室。美術館に茶室。
さがわん的にはちゃちゃまるくんの小屋、といったところ。

ごめん水平傾いてますが^^;
予約制なんで、普段は入れません。

正面入口。
いや、水たまりを渡っていくわけではなくて、建物の横から入るような感じになってるわけです。




どうでもいいけど、柱が等間隔で並んだ廊下って、イース1のダームの塔を想像するよね(ぇ

もう一つの美術館の専門である、佐藤忠良氏の代表作「萌」(きざし)
ももちゃんの名前はこの「萌」を基にしてつけられたんだよー♪



・・・あんまりももちゃんぽくないよねー(-_-);
氏の他の作品に、ももちゃんのような服を着た女性の像がいくつかあるみたいですね。



中は、作品の展示室以外は撮っていいとのこと。

この紫は・・・ベルビア?

そしてこの輪郭は・・・おおつ光ルくんじゃん。
もったいねー(うそうそうそ^_^)





まあ美術館だしねえ、展示作品が撮れないのでは周りばっかりの紹介になりますが・・・まあしょうがないよねえ。
展示は・・・いや僕には深すぎて1度観ただけではよくわかりませんでした^^;
ただ、平山氏、佐藤氏、樂吉左衞門各氏の作品とも、確固とした世界に見る人を囲い込む力をとても感じました。
また見に行きたいです。

#しかし樂吉左衞門氏作品は限りなく「裏」に近い気がする(汗
#パッと見てかわいさとかやさしさを感じ取れる「さがわん」とはきっととことん対極。
-----------------------------------------------


6 件のコメント:

ゆみ さんのコメント...

ここは知り合いからいいよと勧めれてる美術館です・・・こんな風なんですね@@;

MIHO美術館は行ったのでここも行きたいなぁ~

桜はまだ咲かないから日曜に行こうかな?
と思ってしまうくらい素敵に撮れてますね。

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。
MIHO美術館僕も行ったことあります。あちらと比べると間取りがかなり四角四面かな?
交通の便はもう全然違います。


>桜はまだ咲かないから日曜に行こうかな?
>と思ってしまうくらい素敵に撮れてますね。
えへへへへへ^o^
いやまあ、本当に外も中身も見飽きない場所なので、是非お越しください。
(でも桜を待ってからの方がいいかなあ)

ひまりん さんのコメント...

この横を通りながら通勤してるのにまだ行ったことがありません。
要予約のちゃちゃまるくんの小屋・・・じゃなくて茶室も評判良いですよね~。
みんなおススメ!って教えてくれるんで早く行ってみたいです(><)

水の上歩けそうな写真いいですね~♪
最後の1枚には蛍光色のお魚がいっぱい浮かんでて楽しいなぁ(^^)

mai:pluie さんのコメント...

>この横を通りながら通勤してるのにまだ行ったことがありません。
へぇ〜へぇ〜20へぇ〜

>要予約のちゃちゃまるくんの小屋・・・じゃなくて茶室も評判良いですよね~。
要予約な上にちょいセレブっすよね^^;
あんなきれいで大きい建物じゃ仕方ない所もあるんでしょうけど・・・

>水の上歩けそうな写真いいですね~♪
あんだけ広い池だからもう少し意識して撮りたかったですね。
晴れた日に行ければすごくいいかも。

>最後の1枚には蛍光色のお魚がいっぱい浮かんでて楽しいなぁ(^^)
僕もこれはと思って上げましたけど結局はブレ写真ですよ。手ぶれ補正ONなのに(汗
なんでこんな上手いこと蛍光色が模様になってるんだろう、と。

さがわん ちゃちゃ丸 さんのコメント...

こんにちは!

ぼくの小屋・・・じゃなくって
佐川美術館に来てくださったんですねー♪
ありがとうございます('-'*)アリガト♪

そしてそして素敵な写真がいっぱい!!
本当に素晴らしいです d(-_^)good!!
ぼくもこんな素敵な写真が撮れたらなぁ

会えなくて本当に残念でしたが。。。
美術館に出られるよう頑張りますっ!

mai:pluie さんのコメント...

ちゃちゃまるくーん♪
ありがとぅ(^艸^)ウププ

えー^o^
だってオフィシャルサイトの写真とか参考にさせていただいてますよー。
でもありがとうございます。

またどこかで会えたらうれしいですっ
正直美術館でもゆるキャライベントでもどこでもいいな。さがわんがいれば。