2010年3月24日水曜日

お花見:醍醐寺→平野神社→産寧坂

というわけで、前回よこくしてました本編、その1です。

前後するのですが、まずは月曜日、お花見に行ってきました。


  • いわゆる「ソメイヨシノ」はまだまた。醍醐寺のベニシダレ、かな?これがちょうど見頃でした。
    あとはヒガンザクラ、だったかな?

  • 朝は気持ちよく晴れましたが午後から曇り。空と花のいろがほとんど同じになってしまうというのもありますが、単純に陽の光が少なくなるとお花を撮るのは難しくなりますね。

  • フラッシュはいつものSB-400ですが、当てなきゃ暗いし当てたら硬いし、加減のしどころが難しかったです。
    SB-600なりディフューザーなりを用意しろということなんでしょうか無職なのに^^;

  • 絞り込んでも100枚超えてます。ブログにはさらに絞り込んでアップしますので、そのほかの写真も、よかったら御覧くださいm(__)m
    (写真をクリック→PicasaUI右側の「2010/03/22 京都市お散歩」をクリック)



醍醐寺霊宝館、五重塔



メジロむずいよメジロ
















お昼



平野神社



これは桜でも桃でもなく、アーモンドの花、とのこと。

これがよーわからん。カンザクラでもないみたいだし・・・


剥製ではなく、棕櫚の木で作った彫刻とのこと




おやつ@伊右衛門カフェ(烏丸御池)




ばりうま↓






閉店間近


東山花灯路:八坂神社→二寧坂→産寧坂



舞台に人が集まってるな、と思ったら。



舞妓さんでした。
前から撮ったカットもありますが、後ろ姿の方が蠱惑的と思いません?と言ってみる。









ここじゃないんだけど、途中のおせんべい屋さんが思いっきりおいしかった^o^
1枚100円は冷静に考えると恐ろしく高いんだけど^^;



清水寺は半端なく遅くなりそうだったからパスしました。

おまけ:京都駅


4 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

桜の勢い、ものすごいですわ・・・
圧巻されました。
でも、この木の下でゆっくりお酒を飲みた〜い!!
舞妓さんいいですね〜♪
一緒にゆっくりお酒を飲みた〜い(笑)

mai:pluie さんのコメント...

料亭に行きた〜い(古)

僕も圧倒されました。
しだれ桜ってどこがいいのかよく分からなかったんですが、これは良いものでした。

ひまりん さんのコメント...

すご~~~い!!
なんか、もうお花見済ませたくらい堪能しました(^0^)
白~ピンク、種類によって色々ですね。
アルバムも拝見しました♪
良い写真がいっぱいで楽しませていただきました。

伊右衛門カフェ、おいしいですよね~♪

mai:pluie さんのコメント...

ありがとうございます。

>白~ピンク、種類によって色々ですね。
色々ですよねー。
一応、桜の種類みたいなのをぐぐってみたのですが、結局よくわかりませんでした(汗
分からない物を撮ってるというね。今に始まったコトじゃないけどね。

> 伊右衛門カフェ、おいしいですよね~♪
お茶はいいのを使ってるから割高だけど、そのほかの軽食はびっくりするほどは高くないんですよね。で、おいしいし。
よほど清水の一枚100円のせんべいの方が割高でしょうという。おいしいんだけどね。うん。