2010年3月17日水曜日

きのうのおさんぽ

とある知り合いの方に、ちょっとお会いしに行ってきました。





このあたりは関係ないのですが・・・(すんません)




じゃーん。

カンのいい方はこれだけで分かりそうでちと不安ですが。

チーズケーキを作って持って行って食べてもらおうと。

ちらかったまま撮ってるのもアレですが^^;後ろにはちらっとクッキーも。
コレ見て作りました。
(チーズケーキの方は、レンジの説明書w)





F2と一緒にいただいてたけど、フラッシュに興味がなかったから全然使ってなかったSB-7の練習も兼ねてます。
なんですが、本体付属の早見盤を見ると、ISO400のフィルムでは絞り値16で3m、と書いてあるので、わざわざF16、シャッター1秒で撮ってます。当然往々にしてブレます^^;
・・・本末転倒なことをしてるよねー、という自覚はあるんですよ(汗



これは近くの喫茶店で、ハヤシライスとタイカレー、だったかな?
ごちになりました(-人-)

この喫茶店のある建物が良かったのですが、すみませんフィルム余るほどあったのに夜遅かったから撮ってないです^^;



人様のカバンなのに・・・マスコットがおもしろかったので。
アレだったら消すので仰ってください←持ち主様

いずれあの喫茶店の建物は撮りに行きたいです。(あのあのってわかんないですよね。すみません)

SB-7、バウンスこそできないのですが、目の前50cm以内の至近距離で撮っても、まぶしすぎて真っ白というカットがありませんでした。
距離計を内蔵していて、それで光量を自動調節する機能はあるのですが、それにしてもすごいなー。

6 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

おっ、デートですか〜?
カンが悪くてすいません・・・
とってもいい雰囲気が出てますね〜♪
せっかくなので、もうちょっと写真のサイズがアップできるといいのにな〜なんていつも思ってます。
フラッシュはやっぱり面白いですね♪
最近は室内が多くなってきたのでまた欲しい熱が上がってきています♪

mai:pluie さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。

できそうなんですが・・・うん。まず正直めんどくさいと言うことを認めるのが先で(すんませんm(__)m)
今はPicasaと連動して写真を貼り付けてて、これが最大長辺800ピクセルまで大きくできて、でもそれだと今のレイアウトは本文横幅からはみ出すから、左右の余白を狭めることで対応できると思うのですが、
それによってこれまでの記事のレイアウトが崩れないかなあと思って・・・
まあ、やってみたらいいだけだとは思うのですが(汗)

とりあえず今は、クリックすることでPicasaのビューワに飛びますから、そこで大きくして御覧くださいということにしてます(汗)

フラッシュ面白いです。間違いなく面白いです。
(個人差がとか野暮なことは言いません)

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
かばんの持ち主ですが、名乗っちゃっていいんでしょうか?

あ~・・・さこにゃん、あっちゃ向いてますね~(^^;)

写真、まさにこの日のケーキとおなじくらい「しっとり」感が良いですね♪
これがフィルムの「味」?なんでしょうか。

フラッシュを使ってはるのがわからないのがスゴイと感動してるど素人です(@@)私が使うと必ずまぶしすぎる写真になっちゃってボツなので。

なにはともあれいろいろありがとうございました(^0^)

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

かばん、おもしろかったので撮らせてもらいました。
自分では言いにくいですが、なんかすごいかっこよく黒光りしてます^^;
>さこにゃん、あっちゃ向いてますね~
それがいいんですよ。

>写真、まさにこの日のケーキとおなじくらい「しっとり」感が良いですね♪
ありがとうございます。
フィルムなんで現像するまで内容がわからないから不安なんですが、自分でもわりとかっこよく撮れたのかなあと思います。
ハヤシライスのカットは自分でもびっくりです。30cmも離れてないはずなのにここまでフラッシュ臭がないものかと。

だち さんのコメント...

おはようございます~~(^^)
チ~ズ・ケ~キ、おいしそうですね~(^^)
最近、私は、即席ラーメンくらいしか作らないので、尊敬しちゃいます(^^)

フラッシュは、うまく使えば、写せる範囲が格段に広がりますからね(^^)
最近、使わなくなったSB-28を補助光として使えないか考えています(・・)

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。

あはは。作っちゃいましたー^o^
実はまた作って別の方にも持って行きました。それはまたおいおい。

SB-28ってF5のころの製品なんですね。
F5をお持ちだから関連して持ってるという感じですかね。
よくわかりませんが、そのまんまだとD2XはともかくD300Sでは補助灯として使えないんですか?内蔵フラッシュによるコマンダーモードには対応してなさそうではありますが・・・