2008年7月30日水曜日

いくつかの水たまりを残して

梅雨が駆け抜けてしまえば
湿った風の背中越しに
君の好きな夏がきます

あの日君にせがまれて
出かけた小さなお祭り
わたがしの味 アセチレンの光
君は赤いほおずきを買った
さだまさし/グレープ「ほおずき」


ワラ速:夜店の紐を引くクジって実は一等に繋がってないんだろ?

そしてなんで近所^^;

すみません。Nikon Digital Liveのエントリを書こうとしてたんですが・・・・・・あついーねむいー(をぃ
ジム(スポーツクラブとも言う)に行くようになって少しは体力がついたとか豪語しておいて全然そんなことないじゃん・・・というのが情けない。
でね。Digital Liveでは、もう出ちゃいましたが、その時は発売間近のD700を触って、コンパクトフラッシュにも持って帰ってきてたんです。
でも、クセでRAWで撮ってしまってて・・・これがLightRoomで現像できない^o^
受付の方が渡してくれていたチラシの中に、CaptureNX2の体験版が入っていたのを思い出して、これをインストールしたら、確かに現像ができるようになりました・・・

おっそ。


いや、かねてから価格comで遅いとは聞いていたんですが、うわさにたがわず、という感じです。
おまけに、撮ってきた写真、ことごとく手ブレてるし
いやこれは自分が悪いんです。悪いんですが・・・70mmでISO800、1/100ぐらいはSS出してたのになんでぶらすかなあ自分・・・と思ったらぐったり脱力できた次第です。

いや、別にこれでもぶれてしまうほどD700が重いとかいうのではないです。むしろバランスは良くて構えやすかったです。

まあこれ以上の言い訳をすることもないので、今日の夜にはエントリを書けたらいいなと思います。
というか、明日の夜行バスで、ひたち海浜公園に行って来ます。
ので、タダでさえ更新が少ないと言うのに、この週末はマイパソコンさわれませぬ^o^
もうエントリ書くのなら今日しかありません。今日しかなくなったとも言いますが。

というわけでー。
海浜公園には、すごく悩んだのですがFM10持って行きます。何かは撮ってこれると思います。

4 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

D700のRAWはバイナリエディタで少しExifを書きかえるとD3のRAWとして現像出来るようですよ^^
ちょっとめんどくさそうですが…

70mmで1/100なら僕も手ぶれの連発かも???
デジタルになって手ぶれやピンボケってすぐに分かるようになってしまっていいのか悪いのか…

デジタルライブのエントリ首を長くして待ってますね^^

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんばんは。

あー。つまりexifに書いてある機種名を信用して現像方法を決定するんですかね。
まあデータ本体を解析するよりは速いしめんどくさくもないですよね。ソフトを作る人が。

FXフォーマットだから1/焦点距離をそのまま鵜呑みにできる!と思ったわけですが・・・
撮像面が広くなると却ってブレは目立ちやすくなるということなんですかね。
画像を見る時、縮小率が高いほどブレが目立たなくなるのと同じなんですかね。

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
海浜公園に来るんですか?(^^)
間違っても遭遇できる事は無さそうですね(^^;
70mmで1/100なら私もブレます(^^;
D700は高密度と言う訳じゃ無いので、高密度のやつより、ブレが目立たないはずですよ(・・)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。

はい。金土日まるまる3日間おうかがいします。
今回は大洗の方にホテルが取れたので、過ごしやすさは上々と言えましょう。
まあねー。ちょっと事情がありまして(ってとぼけることはないのですが)4万5千人ぐらいがごった返しますからねー。
せっかくの植物公園ですが、まったりできるかどうかは疑問と言うところです。

「1/焦点距離」が確保できていれば、ちゃんと構え方がちゃんとしていればぶれないと思っていただけに、ショックでした。
ましてやFXフォーマット。