2008年7月3日木曜日

ちょっとうそぶき

朝日新聞:デジタル一眼レフ売れてます フィルム時代超える予測も

ほーほー。
じゃあその「フィルム時代」のピークがどこにあったかというと、リンク元記事のグラフにおいては、「1980年」となってますね。

昔のことはぜんぜん知らないんですが、初めて一眼レフにオートフォーカスを導入して「αショック」を巻き起こしたと言われる「ミノルタα-7000」が発売された1985年ではなくて、

「ミノルタX-7」の発売された1980年なのですね^o^
#このCMだけはリアルで見てました(をぃ

ついに「D300+フルサイズ→D700」が出てきましたねー、とか、「D80のサブセットのように出てきたD40が、値段や高ISO低ノイズ、さらには古いレンズが無改造で使用できることが認められて大ヒットしたことを思うと、KissX2のサブセットであるKissFはほんと見劣りしてるなー」とか、感想はいろいろあるのですが、なんかー(今野宏美嬢風に)、

「趣味のもので、決して安くないものがなんでそんなに売れるんだろ」

と真っ先に思ってしまいます。

と、ここまで書きかけていて、さあ続きを書こうと思ったらなんだか、

"Haniwaのページ"作者のblog:カメラの販売は好調も交換レンズは前年割れ―デジタル一眼、ブームの代償(日経ビジネス)

こんな記事もあったみたいです。

僕自身、写真の作例から勉強すると称して育児ブログばっかりあさっている人なので視野の偏りがあるかもしれませんが、最近一眼レフを買う人って、子供の写真をよりきれいに残したいという親御さんが、なんとかこしらえたへそくりを使って買う人が多いのかなあと勝手に思ってます。
もしそうなら・・・まずレンズを2本も3本も買い足すことはないだろうなという印象を持ちます。
(いや、例外はいくらでもあるはずですが)

というか。
一眼レフをやってみたい、という方はともかく、よりよい画質を求めている、というか、「一眼レフならばより綺麗に撮れるんでしょうね~」と漠然と思ってらっしゃるだけなら、お子さんを記録するのであればコンデジの方がいいんじゃないかなあ、と、余計なお世話ながら思うわけです。
安いし小さいし軽いしデザインは色とりどりだし、動画が使えるし、画質は必要十分だし、画角も使いやすい広さだし、何より「手軽にいい写真が撮れるように」作られているという点においては、一眼レフに追いつかれることは絶対にないだろうと思っています。

とはいえ、まあ僕もぶっちゃけそうでしたけど、一眼レフを使ったことがないと、「一眼レフさえあれば綺麗な写真が」というあこがれがどうしてもついてくる、というのはわかります。
僕の場合は、何か趣味を増やしたいけど何がいいかなあと思ったとき、「だち」さんの写真HPをちょくちょくのぞいてて「綺麗だなあ」と思ってて、じゃあ一眼レフを買ってみるかと思ってKISSDNを買って、自分でいろいろ撮ってみる傍ら「デジタルフォト」とか「日本カメラ」とかの雑誌も買って、でもそれらの雑誌の読者投稿ページに載っている、構図へのアドバイスとか、レタッチを行う際の心得とか、それらを読んでいるうちに
「これって、コンデジやケータイカメラでも同じ事が言えるんじゃ?」
とふと思いついて、試しに100万画素のケータイカメラでKISSDNを構えるときと同じように構図とか考えながら撮ってみたらなんだか見栄えがよくて(いい気がして^^;)、あー一眼レフがコンデジより偉いとかいう話しじゃないんだなと気づいて・・・・・・えーと何の話でしたっけ(ぉぃ!

結論としては、
「一眼レフが(ボディだけ?)売れてるのは、同じ趣味を選んだ僕としてはうれしいけど、でも結構手間もお金もかかりますよ。もしそれでも良かったら一緒にがんばりましょう^o^」
ということが言いたかったんだと思います。多分(あのな

改行少なめ、いつもよりだらだら、かついつもより思い上がりが多めな文になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デジイチ売れてるんですね〜。
こういうメカニカルなモノに私も弱いですから(汗)
フルサイズのデジイチがD80サイズくらいで出れば欲しいなぁ。
大きすぎるカメラは素人なので抵抗があります。
フルサイズが普及してくるとニコンのDXフォーマットはいずれ無くなってしまうのかな・・
前はコンデジとデジイチの写りの違いが分かりませんでしたが、今はまだフルサイズとDXフォーマットとの写りの違いが分かりません・・・

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

僕もメカニカルな物には弱いですよ。
でもそれがデジイチが売れている理由かと言われると・・・女性もそうなのかな?と思ったり。
結局何が理由なんだろ?コンデジよりいい画質で撮れるカメラはないのかなあと思っていたところへ、とにかくベラボーに安くて軽いD40のようなモデルがぽっと出てきたから?そんなもんなんかなあ?
まあそういう疑問を書いてみたのが今回のエントリでした。

僕も正直フルサイズとDX(APS-C)は違いがわかりません。
何でもボケが違うらしいですよ?センサーサイズの大きさが被写界深度の違いとなって出てくるからかな?

ニコンのFX機は、DXレンズをクロップで対応して使える様にしてましたよね、確か。
キヤノンはEF-Sレンズを非APS-C機につけられない様にしてしまいましたからねぇ・・・・・・
それだけの理由でフルサイズ完全シフトには絶対にしないだろうなと思っています。