2011年3月29日火曜日

箕面駅「もみじの足湯」オープンイベント

+TMAXデベロッパーレポだったり^^;

前回のいしきりんちゃんがTRI-X400+D-76で、今回はTMAX100と、今回使うの初めてのTMAXデベロッパー(現像液)の組み合わせです。

もともと、D-76では軟調になりすぎるからというので作られた現像液らしく、TMAXとの組み合わせは、さすがに白黒のメリハリがはっきりします(硬調)。
TMAXはTRI-Xと比べてハイライトやシャドーが潰れにくいという特徴があるとのことで、暗い部分ばっかりの様に見えるネガでも、かなりシャドーの詳細が浮き上がってくるように見えます。
今回のくまモンくんにはぴったりですね(^_^)

質感、今回で言えば、着ぐるみのもふもふ感?の描写は、TRI-Xと比べたら控えめかな。というかTRI-Xがぶっ飛んでると思う^^;
粒状感はさすがにTMAXのほうがきれい。ISOが違うというのもあるかもですが。

建物とか車のような被写体に使うとキレイに撮れそうです。


つーか、そんなことは別に良いですよね^^;

阪急箕面駅の構内に「もみじの足湯」という施設がオープンしました。
その記念イベントにくまモンが出るとツイッターでキャッチしたので、ちょっと遠いかなー、と思いつつ、でもいそいそと出かけていきました。




箕面市だから、たきのみちゆずるくんも出てきてくれるんじゃないかなあ、と思ったら、ばっちり出てきてくれました。わーい^o^


ただちょっと到着が遅れて、僕が着いたときは太鼓の演奏が行われている途中で、
撮ろうと思ったら演奏が終わりました(汗)
くまモンくんたちも踊ってました^^;

テープカットは間に合いました。



えーゆずるくん帰るのー?

じゃなくて、足湯施設の中に移動です。
最初のお客さんが既に待っています。

京福電鉄のアランちゃん。

京都府民なのに全然知りませんでした(汗汗)
江ノ電のエノンちゃんと対になってるようです。

そして嵐電だから全体が「嵐」の字になってるという。
アタマの部分の「山」がピンク色で目立ちます・・・というかモノクロ^^;



「人気者はいいですなー」


ゆずるくんが中から姿を見せます。
「いえー」

なんかぼかしすぎた。



「くまモンだけやなくて、こっちも見てくれやー」


「はいはい、ゆずるくんばっか見てないでー」








ガールスカウトさんが東日本大震災の、義援金募金運動をしてました。
日本赤十字社の箕面地区ということで、ぼくもいくばくか協力。




くまモンお帰りです。


えーゆずるくんも帰っちゃうのー?


ゆずるくんバス。いいなー。
おとなりのわんころは「モミジーヌ」くんというらしいです。こっちの方がいい味・・・とか言ったらアカンか。


駅のホームからはこんな感じで中が見られます。
右手側に液晶モニターがあって、モミジーヌくんやゆずるくん満載の観光PVが流れています。


帰りの電車から。

2 件のコメント:

やきとり さんのコメント...

こんばんは!!
うわー!たきのみちゆずるくんだ!
ゆずるくんバスいいなぁ、乗りたいです!
くまモンもかなり気になる存在ですけど、
ゆずるくんも好きです!ネーミングセンスが最高だと思うんです!"たきのみち"って!

mai:pluie さんのコメント...

こんにちは!コメントありがとうございます!

やきとりさん、ゆずるくんご存知でしたか。
僕は去年の御堂筋KAPPOでちらりと見かけただけで、あれがなかったら初めましてさんでした。
ゆるキャラのかわいさの中に、ゆずのゴツゴツしたニュアンスがちゃんと活きてるところが良いと思います。

描いてくださいよ。週刊モミジ犬とか。でへへ。