2011年3月16日水曜日

すらいどしょー

かのazflash様が以下のような動画を公開されております。

ゆるキャラも がんばるよ!

で、今回ばかりは僕もマネしたくなりました(汗)

とはいえ、普段ビデオさっぱりの筆者であるので、動画を作ると言っても、いわゆるスライドショーになるわけですが^^;

Macminiを買ってもうウン年になるのに、iMovieを起動するのは初めてという有様。
でもマウス操作とテンキー入力だけでちゃんと形になるんだからすごいです。

というわけで、よろしければ御覧いただければ幸いです。→こちら
所々花の写真を入れて、季節感を出そうとしてたりします。

上記動画のマネですので、テーマも(多分^^;)一緒です。
東日本大震災によって、被災者のみならず、およそ全国民がうちひしがれている中、
このような時にふさわしくない物事は、当然ながら自粛しようという動きが出てきます。

絶体絶命都市4もリリース目前にして発売中止となりました(T_T)

ゆるキャライベントなど、普通に考えてその最たるものですね。
実際、当面の間イベントの開催や出演を自粛するキャラさんが、いしきりんちゃんをはじめ、多くいらっしゃるようです。

ただ、こんな時だからこそ、いつも通りイベントを行ってお客さんを笑顔にしようとがんばって下さるキャラさんもいらっしゃいます。

やはり、ゆるキャラ好きな一ファンとして、自粛の判断を行ったキャラさんの意を汲みつつではありますが、僕たちの前に出てきてくれるキャラさんを応援したいです。
また、それによって、ゆるキャラのみならず各種の娯楽行事が、これ以上自粛の動きにならなければ、とてもうれしいです。
僕が初めて作ったこんなスライドショーでも、このような気持ちの表れになっているかどうか・・・



以下の曲をBGMに使用させていただきました。
最近レディヘばっかり聴いてる筆者ですが、ジャニス・イアンは子供の頃から好きだったりします。

I felt a rumble in my heart,
Over the mountains,
As the engine ate the spark,
Spitting out the miles.
Times when I tried to jump the track,
Weight of the world upon my back.
Still, after all is said and done,
This train still runs.

It doesn't matter where it's gone,
This train still runs.
And though the baggage weighs a ton,
We carry on.
Nothing is forever young and I'm not done.
This train still runs.

I had a friend I left behind,
Back at the station,
We used to burn the power lines,
Racing with the wind.
But time has the manners of a thief.
Young love turns bittersweet.
Still we keep the lantern hung.
This train still runs.

It doesn't matter where it's gone,
This train still runs.
And though the baggage weighs a ton,
We carry on.
No one is forever young and we're not done.
This train still runs.

Got a ticket in my pocket and I'm ready to ride.
Got a motor rolling over to an easy glide.
I'm gonna travel on the gravel to the other side,
Sure as a baby love the teat,
Sure as a high heel on concrete,
Sure as the songs I've left unsung,
This train will run.

It doesn't matter where it's gone,
This train will run.
And we will carry on.
Nothing is forever young, I'm not done.
This train still runs.


心の中に轟きを感じた
山脈の上空で
エンジンが火花を喰い
はるか遠くに吐き出したような
常道から外れようとする時に
私の背中に世界が重くのしかかる
それでもなお、やはり
列車は走り続ける

どこかで失ったものなど気にせず
列車は走り続ける
荷物が1トンになろうと
私たちは旅を続ける
永遠に若いものなど何一つない
でも私はまだ終わらない
列車は走り続ける

過ぎた駅に残してきた友達がいる
私たちは風と競いながら
架線を燃やしたこともあった
しかし時は盗人のマネをし
若い恋はほろ苦い思い出となった
それでも私たちは灯火を離さない
列車は走り続ける

どこかで失ったものなど気にせず
列車は走り続ける
荷物が1トンになろうと
私たちは旅を続ける
誰だってずっと若くなんかない
でも私たちはまだ終わらない
列車は走り続ける

切符をポケットに入れ、いざ乗り込む
モーターが回り、車体がなめらかに滑り出す
砂利の上のずっと向こうまで私は旅する
赤ん坊が乳を愛するように確かに
コンクリートを叩くハイヒールの音のように確かに
私が歌わずにいた歌のように確かに
列車は走るだろう

どこかで失ったものなど気にせず
列車は走るだろう
そして私たちは旅を続けよう
永遠に若いものなど何一つない
でもまだいける
列車は走り続ける
(筆者試訳)

Janis Ian"This train still runs"

3 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

スライドショー素晴らしいですね。
実は僕もiMovieを立ち上げたことが無かったりして(汗)
今夜少し触ってみようと思います。

そしていろんなイベントが自粛される中、大活躍のキャラさんたちもいらっしゃるのですね。
皆の表情が曇りがちな今、本当に大きな力だと思います。
これからも頑張って欲しいですね。

グリマーマン さんのコメント...

スライドショー
素晴らしい!
思わず見入ってしましました。
ポチィとな!

あっ、こちらにはポチないのか?^^

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、グリマーマンさん
見ていただきありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません。

自粛の流れは思ったより大きくて、ほんとはもうそんなに簡単に不謹慎か否かを語れる空気じゃないかもしれない。
だけど、いや、それだからこそ、こんなときにイベントをやってくれる方々に深く感謝したいです。

今日もくまモン見に箕面まで行ってきました。
駅前の足湯屋さんのオープンイベント、くまモンだけじゃなくて太鼓の演奏とかあって賑やかでしたよ。