2010年9月9日木曜日

彦根城:ゆもみちゃんとひこにゃん

#うーん。やっぱり改めて見ると白が豪快に飛んでいるのですが、今回はそういうスキャンをしてます。フィルムからしてそういう調子だったので。

さて、今回は前回の番外編という感じで。

平城遷都1300年祭に出演したのが8月22、23日。
確かその23日の夜ぐらいになんと。
「翌日彦根城でひこにゃんにあえることになりました〜(はぁと)」
みたいなツイートが。

いやもう。22日にさんざん楽しんで、23日にやっぱり気になったから足をのばして、
その翌日また足を伸ばすのもどうなのかとはちょっと思ったのですが、でもせっかくだし、という誘惑に負けてしまいました。

数ヶ月ぶりの彦根。
2日間デジカメで撮りまくったから、ここは白黒フィルムで行こう!と。

この石段撮るの久しぶりだなー。
というか、天守まで登るのすっごいひさしぶり。






結構ぎりぎりでしたが間に合いました。
ひこにゃん登場〜♪





やった〜♪
ゆもみちゃんだ〜〜♪

ちゃんとひこにゃんのぬいぐるみを持ってますねー。





あたまなでなで。

ちょっと失礼なトコロもなでなで^^;



パンフレットの配布も忘れません。
そりゃ遊んで帰るだけじゃね^^;






と、いきなりカラーになりますが、ケータイです^^;
36枚撮りはやっぱり少なかったです。とゆー^^;;;;
現像やスキャンがおっくうになるのでは全く無意味だから少ない枚数で気合い入れて、って思ってるのに、結局なんか楽しくてバチャバチャ。






彦根城をバックに。
・・・あれー。もっとダイナミックに撮れてると思ったのに。


こっちはいい感じ。

ゆもみちゃーん。わざわざ草津からありがとうねー。
今はちょっとアレだけど、きっと僕からも草津に会いに行くよー。


あとはひこらぼにちょっと寄ってすぐに帰りました。
やちにゃんがすずんでました。
右下のカモンちゃんとコアックマ、アックマ様がいい感じ。10月また遠路はるばる来てくれるんだよね。

2 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

なるほど~ネガの具合にスキャンを合わせてらっしゃるのですね。
僕はどちらかというと出来上がりに合わせてスキャンしてました。
それだと現像の具合の差が分かりにくくて、結構現像処理を適当にやってました。
ちょっと反省です。

途中からは携帯のお写真なのですね。
結構しっかり写ってるのに驚きです。
僕は殆ど使ってないのでこれまた反省です。

mai:pluie さんのコメント...

うーん。できあがりといいますがなんといいますか・・・
今回は着ぐるみさんなので、コントラストを低めに階調重視にしたくて、1回目のスキャンはそうしていたのですが、そのようにすると空の部分が中途半端な見栄えになるは、粒状感が目立つわでちょっと嫌だなあと思い、スキャンをやり直したのです。
ヒストグラム(ダイナミックレンジ)も狭めにしていたのを、結局端から端まで使うようにしました。

で、何が原因なのかはつかめてないです。撮影時点で露出オーバーだったようにも思うし、30℃超えの部屋の中でずっとほっといてた現像液が悪い気もするし。温度が思ってたよりも途中で上昇していたのかも知れない。

まあ、真夏ですししょうがないかな。

途中からケータイなのは、やっぱり36コマ撮りでは少なかったからです(苦笑)