2010年7月23日金曜日

こねた。

価格.comクチコミ掲示板:D300sボディ:『この暗い写真を明るくしてください^^;』

D300(s)といえど暗い場所で撮るのが難しいって事ですね。
ましてやバスケならフラッシュ禁止でしょう。

ISO800、露出補正-3.3でシャッタースピードが1/1600秒ってことは、
露出補正なしの状態では1/150秒前後だったって事ですね。
(ブレるからとにかくシャッタースピードを上げたい→露出補正を下げていけば上がる!ってトコでしょうきっと)

僕だったら1/150〜1/100秒で流し撮りを狙うか(うまく行くかは知らん)、ドリブルとブロックの攻防か何かで一瞬でも動きが止まるのを待つと思います。

そもそもISOを1600まで上げたら1/300秒前後まではシャッタースピードが上がるんですよね。
でもD300でISO800超えはちょっと勇気がいるしなあ・・・


本当は2010/07/23 08:46の書き込みに同意したいのですが、
自分がコンナ写真撮ってる以上人のこと言えんのだよね・・・orz


それに・・・みんながみんなそこまで根本から理解したいワケじゃない・・・
なんでD300sを選んだのかだけは聞いてみたいけど。

悪いけどコレ思い出しました。

4 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

う~ん僕的にはアンダーで撮る意味が全くわかりません。
デジタルだとISO800の-1(で+1現像)よりISO3200の+1(-1現像)のほうがノイズレスに撮れますよね?(白飛びしない前提です)
なにせ高感度で撮影した写真の暗部を持ち上げるのはかなり画質を劣化させますから...

↓記事再スキャンはとっても面白いかもしれませんね。その時の考え方とかがかなり反映されますから。昔のRAW→JPEGもやり直すと全く違うのが出てきたります。

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。

>デジタルだとISO800の-1(で+1現像)よりISO3200の+1(-1現像)のほうがノイズレスに撮れますよね?(白飛びしない前提です)
そ、そうなんですか?(>o<)
つまりそこまでシャドーをすくい上げるのはリスキーだと・・・

思い当たる節とか言い訳とかいろいろ思い浮かぶのですが、それはそれとして勉強になります。ありがとうございます。

今ググってみたらこんなの見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810259/SortID=10424008/
他にもいろいろありそうです。ゆっくり探してみます。

写真は自分の表現を追うということに関しては正解がないけど、細かい技術の1つ1つになら正解はあるような気がします。

だち さんのコメント...

おはようございます~~(^^)
この記事、読みました( ̄‥ ̄ )
ISOの件は、割りきりかなぁ(・・)
ノイズを気にして、真っ暗な写真を撮っても意味無いからなぁ(><)
適正露出で撮れてれば、加工することは、可能だからなぁ(^^;
と、レタッチ前提で考えるのは、邪道かなぁ(^^;
でも、現場では、細かいことを気にするより、シャッターを切るほうが重要だと思うからなぁ(・・)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんにちは。

やっぱり適正露出第一ですかねえ。
本文にも書いたとおりD300でISO800超えはちょっと勇気が要るけど、でも後で見返したらどうということもないことは多いし、LightRoom等でノイズってかなり消せるんですよね。

ただ、そうとはいえ、
「うわーISO800にまで上げてるのに体育館の中は何もかもがぶれるのか!」
という心の叫びが伝わってくるようです^^;

>でも、現場では、細かいことを気にするより、シャッターを切るほうが重要だと思うからなぁ(・・)
僕の場合はですが、昼の屋外で光が十分にある場合は撮影をゆっくり追い込む、暗い場所や夜はとにかくシャッターを切る、場合によってはフラッシュの光だけで撮ることも辞さない、というふうに切り分けてます。当たり前?