2010年7月19日月曜日

せんしゅうのおさんぽ

先週の木曜日。
祇園祭の宵宵山がありました。





途中から猛烈な夕立が降り出して、大変でした(汗)

実は祇園祭以外にもお目当てがありまして、そこに一目散に急ぎます・・・









そう。
ひまりんさんのネットラジオが木曜日なのです。
(↑ひまりんさんのこの日のエントリです。もっと詳しいカラー写真満載!!)

で、この日はひまりんさん曰く、戦国丸のみつにゃん家臣団の人が来られるならいらっしゃるとのこと。
家臣団ってみつにゃんとか関係なく1つちゃうかったっけ?ってのはぐっとのみこんで・・・
しばらくひまりんさんとふたりっきりの時間を過ごしていると(片方は仕事中です。はい)

・・・・・・
いらっしゃいました。みつにゃんが。



ひとり・・・ふたり・・・さんにん・・・



な、なんでおんなじみつにゃんがよにんも?

というわけで、それぞれ、とこかがちょっとずつ違うみつにゃんと、それぞれのオーナーさんが4名いらっしゃいました。

それぞれのみつにゃんが見分けがつかないから各自でコーディネートしようという所からはじめたそうです。
が・・・やっぱり僕なんかからみたら理解の及ばないところですごくこだわってらっしゃいます。
そもそもオーナーさん各自が自作の新撰組コスプレで(ほら、今「龍馬伝」で話題ですし)、その日のお昼も京都の池田屋でお食事をなさってきたとか(>o<)
(リンク先↑合ってんのかな?いまいち自信なし)

ひまりんさんから「すっかりめぷりゅさんの影が薄くなりましたが」と言われてしまいましたが(-_-)まあ、こういう方達のお話って聞いてて楽しいですね。

番組終了後は皆さんと一緒に烏丸三条までぶらぶら歩き





ひまりんさん行きつけの『素夢子古茶家』でごちそうになってきました。

フィルム使いきっちゃってここら辺のカットがありません。ごめん。


なお、山鉾巡行当日は起きたら9時でめっちゃ暑かったので行きそびれました(アホ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
中の人的には初めて1段増感現像をやってみました・・・と言いたいところですが、
D-76のデータシートに「1段増感なら標準の現像時間でやってください」と書いてあったので、厳密には増感現像ではありませんね^^;
以前も(期せずして)同じような状況になったことがあるんですが、やっぱり黒がすごいネトッとつややかに出るものですね。
ちょっとくせになりそう。

5 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

楽しい時間を過ごされたようですね。
リンク先もお邪魔してきました。
両方読むと立体的に話が分かって面白いですね^^

ところで増感ですが、文章を読む限り1段アンダーで撮ってる状態でこうなるってことでしょうか???
一度同じ場所で露出を変えてどう変化するのか見るのも面白そうですね。

mai:pluie さんのコメント...

よろしければぜひ今後も読んであげてください。
ネコさんもいて楽しいブログです^o^

>文章を読む限り1段アンダーで撮ってる状態でこうなるってことでしょうか???
はい。そういうことです。
現像液に漬ける時間を延ばすことによる増感ではないという意味です。
データシートを見る限り、現像時間を延ばすと特性曲線の形状が変わるんだそうです。
で、今回は現像時間を延ばさないので特性曲線は変わらないはずですが、アンダーで撮ればコントラストが下がるのかと思いきや黒が沈む分むしろ上がって見える感じでした。
(9枚目のいろはすとだんごみつにゃんが最初っからこんな感じ。トーンカーブでなるべく軟調にはしたのですが)

>一度同じ場所で露出を変えてどう変化するのか見るのも面白そうですね。
面白そうですね。ぜひやってください(ぉ

TRI-XやTMAXの2段増感の作例をちょっとググってみたんですが、階調の減り方や線の固さがあんまり僕好みではないようでした。
冒険しなくなるというか、経験値が増えないのですが、やはり標準時間の現像がいいようです。

フィーユ さんのコメント...

こんにちは、
祇園祭、夏らしい題材ですよね〜

こんな風にモノクロだとより風情を感じます♪
福岡も山笠が終わり、本格的な夏が来ました。
毎日ゆでダコじょうたいです(笑)
mapleさんも、昼間に撮影に出掛ける時は、熱中症には用心してお出掛け下さいね!!

>きゅうりにも地域の深イィ事情
そうそう、私も福岡に来て、そんな物がある事を初めてしりましたが、同時に祭り期間中は、LOVEも御法度。
もち、奥様の居る方も!!

ひまりん さんのコメント...

わお!!
あの短時間でこんな素敵な写真を撮ってはったとは!!
さすがです。
どれもいいなぁ~・・・

雨の祇園祭の写真も好きだし、
いろはすとの2ショットも♪

おかげ様で楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました(^0^)

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。

>フィーユさん
お返事ありがとうございます。
なるほど。
お祭りって元来そういうところはあってしかるべきなんでしょうが、大変ですね(-_-);;
ゆえあってできるだけ外出を控えているのですが、出かけるときは気をつけます。

>ひまりんさん
まあ、短時間といえば短時間だったでしょうか。
お互い、自分でいいなと思える写真が撮れてたらいいですね。

モノクロ、カラーと比べて大変かといえば大変かもしれませんが、そもそも考え方が全然違う気がしますので、あんまり比較してどうのとは思いません。
印画紙で違ってくるというのはよく聞くし、確かに色も質感も種類毎に違ってしかるべきですが、いかんせんプリントをしたことがないのでちゃんとはわかりません。
まだ当分プリントは無理そうです。永遠に無理とかならなきゃいいですけど。