2010年7月16日金曜日

別室更新してます

こちら

今日の朝日新聞「ののちゃん」


「ののちゃん」「ポイトン」で検索してくださった方、遅くなってすみません。
(やっぱ気になる人いるんだねぇ)

ちなみに前回

また別の話。

7 件のコメント:

だち さんのコメント...

おはようございます~~(^^)
ぷっくらと可愛い坊ちゃんだったんですね(^^)
私は、食が細くてガリガリだったようです(・・)
昔は、カラー写真はバカ高かったし、日本で現像ができなかったんだよな~(・・)
親父は、コダックの信望者でしたよ(^^)

mai:pluie さんのコメント...

自分の子供をネタにするような年頃なのにすみません。
言うまでもなく著者近影ですw

>昔は、カラー写真はバカ高かったし
多分そうだったと思います。
僕がこの写真を撮ってもらった頃は、おそらくもう国内に現像所があっただろうと思いますが、まあそれでも、当時の僕の親にとっては、110のポケットカメラ以外あり得なかったでしょうね。

135ネガは、これの他には、親の結婚式の時のぐらいしか見あたらないですね。
ここぞという時の1本だったんだろうと思います。

>親父は、コダックの信望者でしたよ(^^)
うちもでした。
今回の135フィルムはなぜかパーフォレーションに"FUJI"と書いてありましたが、110はすべてコダックなはずです。

今でもフジは某フロンティアがボロクソ言われてたりもしますが^^;
http://haniwa.asablo.jp/blog/2010/07/16/5220659

ひまりん さんのコメント...

素敵なお写真♪
ぷくぷくですね(^^)

写真の色合いといい、お洋服といい、レトロな感じですごくいいなぁ~♪

なるほど!「コメント」を読んでいかに貴重なお写真だったかもわかりました(@@)
「愛」ですね!!!

mai:pluie さんのコメント...

ひまりんさん、おはようございます。

ぷくぷくですねー。
ほんとですねー。
自分でもびっくり(-_-)

>写真の色合いといい、お洋服といい、レトロな感じですごくいいなぁ~♪
僕の腕では、これ以上モダンにできませんでした(汗

ひまりん さんのコメント...

mai:pluieさんが色補正されてたんですね!!そんあことにも気付かず失礼しました(^^;)
デジカメにこんな色合いの写真が撮れるボタンがあるといいなぁ~。

なのたんぱぱ さんのコメント...

ポイトン君のお話続いてるんですね〜
そのうちちゃんと着ぐるみになったりして???

mapleさんの小さい頃のお写真とってもステキですね。
ちゃんとネガを保管されてるなんてすごいなぁ〜
うちも探せば出てくるのかな???

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。
実は朝お返事しようとしたらPOSTに失敗しました。
考え考え長文になってしまったんで、セッション入りクッキーの期限が切れたとかなんでしょうけど・・・コメント本文ぐらいサルベージしてくれても罰は当たらないと思うんだぶつぶつ・・・

>ひまりんさん
あ、いえいえ、補正してるとはいえ結局は適当ですから(何
実はひまりんさんが御覧頂いたあと、全体的に紫っぽいから緑にふり直しました。

>デジカメにこんな色合いの写真が撮れるボタンがあるといいなぁ~。
フォトレタッチソフトなら昔から各種あるのですが、カメラからワンタッチというのは結構最近になって出てきた物で・・・
ひまりんさんがお持ちのLUMIXシリーズなら、レンズ交換式の"GF1"になって「マイカラーモード」というのがつきました。
http://panasonic.jp/dc/gf1/mycolor_mode.html

他社だと、オリンパスのペンシリーズに搭載されているのが「アートフィルタ」
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/feature/index2.html
ペンタックスにはデジタル一眼レフになりますが、k-xにやはり「アートフィルタ」があります。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature_3.html
コンデジならOptio I-10にあるのですが、これは同じ機能なのかな?
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-i-10/feature.html
当然、カメラからいろんな風合いがワンタッチで試せるのが長所ですが、必ずしも自分の意図する画風があるとは限りません。
オリンパスの「デイドリーム」がレトロネガっぽいかな、って所でしょうか。

>なのたんぱぱさん
続いてますネー。
着ぐるみと見るや「中の人が見たい」って、アンタそれしか言うことないんか、と思わないこともないですが。

両親の結婚式から、僕が高校の頃まではネガを残してくれてます。
どこかで焼き増しをする機会があるかもしれないから、という事だったと思います。
焼き増しなんかしないな、と判断した時点からなくなってる気がします^^;

フィルムスキャナだって、出た当時は庶民には関係ない値段でしたしね。
いつの間にか、すごくいい時代になっております^o^