2010年5月14日金曜日

きょうのおさんぽ








最後は素直に。

京都御苑。明日の葵祭の準備がされてました。
(御所の周りは「御苑」だってひまりんさんに教えてもらいましたm(__)m)

6 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

1枚目の写真・・・特に好きな1枚です。

4枚目と6枚目、同じ場所とは思えないくらい違った印象ですね。
私たちの生の目も、気持ちの持ちようで同じ景色を違って見ていることもあるのかな・・・などと思いました。

mai:pluie さんのコメント...

ひまりんさん、ありがとうございます。

>私たちの生の目も、気持ちの持ちようで同じ景色を違って見ていることもあるのかな
デリケートな話ではありますが、十分にありえると思います。

フィーユ さんのコメント...

こんにちは、mapleさん。

先日は、お祝いコメントを入れて下さり、ありがとうございました。暖かいコメント、とっても嬉しかったデス♪
mapleさんのお住まいの所は、今、菜の花が見られる時期なんですね。

ブックマークにも仲間に入れていただいてて、すっごくウレシイです、私の方でもコチラをブックマークに貼らせてくださいねー!!

mai:pluie さんのコメント...

フィーユさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。

京都市の南の外れに住んでおりますが、菜の花はまだ残ってますね。
カキツバタ、つつじあたりは満開、あるいは終わり頃です。

実は2〜3年ほど前からRSSフィードからだらだらとROMさせていただいてました。お料理ブログよりかはお写真ブログとして。
これからもがんばってください。

だち さんのコメント...

おはようございます~~(^^)
「葵祭」って、徳川関連のお祭りなのかな?
(・・)
雰囲気的に、雨上がりと言う感じがしますね(^^)
土日は、空気が澄んでて良い条件だったけど、出勤、明け休みで関係有りませんでした(><;

mai:pluie さんのコメント...

>「葵祭」って、徳川関連のお祭りなのかな?
いや、それはないはずです。京都でやる理由もないし(多分)。

賀茂氏という京都の豪族と朝廷により行われたのがはじまりだそうです。
なので葵(実際に衣装につける)なのは季節柄たまたまだと思います。多分。

>雰囲気的に、雨上がりと言う感じがしますね(^^)
そういうわけじゃなかったんですが、確かにそんな感じですね。
空に露出を合わせて全体をアンダーにしましたしね。いや、気分で。