2010年5月8日土曜日

大津パルコ:ゆるきゃらゴールデンウィークツアー(4)

ラストです。

「あーもーイベントしんどい」


と、ひとりでてくてく歩き出したちまきちくん。

なわけはなく、スタッフさんはちゃんとまわりについてます^_^


「写真とらせてくださーい」
スタッフさん「はーいどーぞー」

というわけで、お仕事からは結局逃げられないのでした^o^

このあと、8階のビレッジヴァンガードでお買い物したようですが・・・
あそこは着ぐるみが通れそうな動線が一切ありませんでしたが、大丈夫だったんでしょうかね。



めんどくさそうなんでついていかず、ステージに目を戻すとこの方が。

にんじゃえもんくん。

自称忍法「まるくなる」

確かにどうやってるのかはかなりナゾ。エアータイプだからできるんだそうですが・・・


部活の学生がいきなり通りかかるでござる。

スヌーピー展の会場にお買い物しに行ってました。(見つからなかったけど)

腕が自由に曲がらない仕様なので、結構さいころは苦労してました。

またそれなりのお年の方が賞品をげっと。

ステージを見てくれた皆さんにおじぎ。
このあと自力で立ち上がりました。器用というか、腹筋力があるんですね。

フィナーレの全員集合の5分前。
やちにゃんとキララちゃんが早速やってきました。






ひまりんさんもゆるキャラさんもラストスパート。

ひこちゅう「デートって言ってくれるぐらいただたろー。みずくさいなー」

ひまりん「ポン山先生、仕事中に飲んじゃだめですよー」
ひこちゅう「あーあれ、酒持ってるキャラならみんなに言ってるから気にしないで」

ひまりん「はーい、ステージ向かって左側のお友達にごあいさつしましょう」

ひまりん「中央にごあいさつー」

残り時間でお客さんが各自で撮影会でした。



日の丸どうたくくん。
今見たらすごいフレーミングだな(汗


一日中のイベントお疲れさまでした。





話が飛びますが、ゴールデンウィーク初め、4/29に大阪城ホールに久々のライブに行ってきました。
会場で生の演奏を浴びるって、部屋にこもってiTunes流してるのとは決定的に違うと感じました。
生の音が違うというのもあるし、見知らぬ人でも他に目的を同じにするお客さんが周りにいるというのもあるし。

ゆるキャラも同じだと思います。
どんなにきれいな写真、面白い動画でも、生の着ぐるみに比べたら伝わってくるかわいさが全然足りないです。
その足りてない印象だけでキャラクタの質を決めつけてしまうのは、ちょっともったいないんじゃないかと思いました。
当然場所が遠いとか交通費がとかいう現実問題はあります(特に筆者無職だし)が、無理のない範囲でできる限りはいろいろなキャラを見たいと思いました。

2 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

盛りだくさん記事でとっても楽しかったです♪

普段何気なく見ているキャラさんたちの写真・・・
いざ自分が撮ってみると構図が悪かったりなどして「これだ!」って写真が結局1枚もなかった・・・なんてことしょっちゅうです(><)
mapleさんのはその点、(これ前にも書きましたが)キャラさんの表情がいいんですよね!!

最後の件、まさにそうですね!!!
生に勝るものはありません。
その生のキャラさんたちの良さを最大限に引き出せるようにMCとしてはまだまだ修行が必要ですが、頑張りたいと思います(^0^)

mai:pluie さんのコメント...

量の多い記事を根気よく御覧頂き、ありがとうございます。

>いざ自分が撮ってみると構図が悪かったりなどして「これだ!」って写真が結局1枚もなかった・・・
はいわかります。僕も嫌になります(汗
でもくよくよしてたって仕方ないから、がんばりましょう。
「構図が悪い」ってこだわれるのはいいことだと思うから。

ひまりんさんも毎日いいお写真をあげてくださってるので、がんばってらっしゃるなあと伝わってきます。

ときに最初のちまきちくんのカット、トリミングしてます。
どうしてもと思ったらありだと思いますよ。

>キャラさんの表情がいいんですよね!!
はい、前も書いてくださいましたね。
着ぐるみがいいんだってー♪、で済ましたいところですが、本当は「着ぐるみがかわいいなー」じゃなくて「あ、今この着ぐるみがかわいいと思ったオレ」を撮りたいんだろうなと思っています。ある意味自己完結。
なのでどこまでその思いを漫然と扱わないか、が課題なのでしょう。

>最後の件、まさにそうですね!!!
>生に勝るものはありません。
賛同ありがとうございます。
今回のひまりんさんの司会、あらゆる意味ですごかったです。今の僕からは絶対出てこない言葉だと思いました。
今後も大いに期待しておりますので、がんばってください。