2010年5月21日金曜日

葵祭(1)

すんません。さぼってました。

こういう行事物なんだからさっさと更新すればいいのに・・・って他人事だなおい(-_-)

行ってきました。
葵祭は5月15日に行うものと日付が固定なので、この日が土日にでもなってくれなければなかなか難しいのですが、今年は土曜日でした。
・・・って無職だから関係ないけどね^^;






去年はこんな感じで京都御苑と上賀茂神社の有料席での見物でしたが、今年は(有料席高いし)賀茂川の土手で見てみましょう。

晴れて良かったです。

道路脇に陣取ってしゃがみます。
いつもなら足下にしかないタンポポが、こんなに気になったり。



さて、行列がやってきました。

今回はお馬さんがいるので、フラッシュは絶対に禁止。
それでどこまで撮れるか。


やはりフラッシュがないとこんな感じで影になりがち。

というのはまあそれとしても・・・おつかれのようですね^^;
下鴨神社でお昼休憩を挟んだとはいえ、朝からの一日仕事ですしね。


この子もちとお疲れ?


ごくろうさまです。


車道に出られないのでこんな角度ですが・・・見所の一つ、藤の御輿です。









ちょっとこのお馬さん、荒れ気味でした。








すみません。さぼってたのに何ですが、また何回かに分けます。

2 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

今日もアクセスありがとうございました(^0^)

葵祭、京都にあんだけ住んでたのに見たことなくて・・・(^^;)

昔はこんな感じでみんな雅~に暮らしてたんですね~。
楽しく拝見しました♪

個人的には河原の写真、自分が河原にいるときにズームインして見てるものに似ていて懐かしくなりました(^^)

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。

そうですねー。土日休みのサラリーマンをちゃんとしてたらそうそう見られない行事のはずですしねー。本来は。

> 昔はこんな感じでみんな雅~に暮らしてたんですね~。
そーですねー。もっとも、普段着ではなく、勤務用の、今で言うスーツだったんじゃないかなと思いますが。

>個人的には河原の写真、自分が河原にいるときにズームインして見てるものに似ていて懐かしくなりました(^^)

ズームイン!ですか(^_^)

河原の写真の画角は35mm判換算約52mmと150mmが混在してます。
普通のコンデジでいうと、広角側からちょっと「つつー」ぐらいのズームイン!と、めいっぱい望遠にしたズームイン!と。

どちらにせよ、気が合いますね^o^