2009年9月26日土曜日

シルバー5日目:湖北町 戦国よさこいソーラン

さて、ちょっと順番を前後させまして、9/23に湖北町に行ってきたときのことです。

滋賀県湖北町。京都からだと琵琶湖線の新快速が行く一番遠い駅である長浜よりもさらに遠い河毛駅。
そんなところに何でまた行ってきたのかといいますと・・・
浅井三姉妹の着ぐるみとテーマソングの発表会がお目当てだったわけです。ええ。いつものことです^o^

それが行われる場が、表題にあるとおり、「戦国よさこいソーラン」というイベントだったわけです。

ソーランのイベントは、かつて彦根市であったものをここでも少し紹介いたしました。
今回は滋賀県の湖北町の民間会社「まちづくり湖北」が、再来年のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」放送決定を記念して企画したイベントとのことです。

まあ早い話、ゆるキャラ三姉妹も↑の作品なんですw

ちょっと前回の彦根市のイベントは記事途中で息切れしたので、今回は贅沢せずに1回でまとめようと思います。

イベントは大きく、朝の「ストリート演舞」、正午の「浅井三姉妹ステージ」、午後の「ステージ演舞」の3つに分かれます。
「ステージ演舞」は、まあ普通に設けられたステージで各チームがよさこいを演技するものですが、
「ストリート演舞」というのは、各チームがよさこいを演技するのは変わらないのですが、なんと、ゆっくり走るトラックを追いかけながら演技するというものでした。
追いかけながら、というか、演技の途中でトラックが動き出したら演者もどんどんどんどんずれていくんです。
で、トラックが止まったあたりで演技も終わるという。

なんか、クイズ番組のアトラクションを見てるみたいで面白かったですww

えーさて、ではいつも通り写真をべたべたと。

  • 写真を選んでいったら、ステージ演舞の写真ばっかりになりました。すみません。

  • また、写ってるチームがかなり偏ってますが、写真を選んでいったらたまたまこうなっただけで、それ以上の意図はありません。
    まんべんなく安定して撮影できなかった僕が悪いんですすみませんm(__)m

  • あと反省点として、120-400だけしか持って行かなかったのは手抜きでした。
    余裕で最前列で撮影できるんなら、広角も持って行くべきでした。



これは米原駅。ここで乗り換え。

河毛駅で降りて、河川敷を目指します。
(こう言っては何ですが、駅前の自動販売機以外何もない所です。浅井三姉妹目当てで行く人とか気をつけて)

河川敷に着きました。「高遠川スポーツ公園」となっていて、ちょっとサッカーとかゲートボールとかできるようになってます。

サリンジャーの「バナナフィッシュ」を想像しなくもない(-_-);

ちょっと筆者の余裕的に、イベントの流れを追うような撮り方ができてません。
バラバラのカットで申し訳ないですが、


この子が江姫。むっとしてるのは元のイラストがそうだからです。

初姫。おはつたんと言ってしまいそう。かわゆす。

三姉妹で一番のお姉さん、茶々姫。
ゆるキャラの実績的にも「お姉さん」ですね。

おもちゃのマイクを持ってるのは、テーマソングの発表会だったからです。
スチール写真なのでそこは割愛。





「固い」衣装の方もいました。













↓これ、この日しか使ってないはずの「各チームがステージに登場するときのジングル」に合わせてアドリブで踊ってるんです。
こういうのができるのってかっこいいよねー。















4 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

「舞宇夢 赤鬼」さんたちも参加されてたんですね。

カメラ目線じゃないときに撮られた自分の写真って大概ぼや~っとして変な顔してるんですが、
やっぱり全身全霊をこめて踊ってるみなさんはどのカットを見てもステキな表情されてますね(^^)
もっとも輝く瞬間を逃さず捕まえちゃうカメラマンさんの腕もあるのでしょうが、皆さん輝いて見えます。

お初ちゃん、癒し系ですね。
2人の間にはさまれて将来苦労するとは思えません。

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

チームについては、よくわかってないです^^;
「彦根よさこい春の舞」でもこのコスチューム見たなあというぐらいで。
もっとも、「彦根よさこい春の舞」が曲にそのまま入っているチームもあり、そこはわかりやすかったですが。

というか、演技されている途中でも絶えず笑顔の方が見受けられます。
あれはすごいです。

彦根の春の舞では、ブログには載せてないんですが、実はカメラ目線されました^^;
あれ、その子にカメラ持ってる親戚がいて、その方に間違われたんじゃないかといまだに思ってますが。

浅井三姉妹についてもやっぱりよくわかってないから、井上靖氏の「淀どの日記」を読んでるんですが、まだそんなところまで話が進んでないです。

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
新しいキャラの登場ですね~~(^^;
さて、ひこにゃんに迫ることができるのかなぁ(・・)

皆さん、楽しそうに踊っている雰囲気が伝わってきます(^^)

私は、こういう動きのある踊りは、引いて撮ったほうが動きが出ると思ってて、逆に望遠系を持って行きません(・・)
おかげで、近寄れずに失敗なんてことも有りましたが(^^;

mai:pluie さんのコメント...

お返事遅れてすみません。
はい。新しいキャラクタです。

まあ、場所がひこにゃんの近くなので、話題作りとしては有利だと思います。
ひこにゃんの元の人が徳川側、茶々姫たちの元の人が豊臣側だったりはしますが^^;それはさこみつにゃんだって同じだしねー。

次の機会には引くのもやってみます。