2009年9月7日月曜日

きのうのおさんぽ

@宇治市植物公園

D300のファインダーが、実際に撮れる画像に対してピントがずれてるんじゃないか、と、先週彦根に行ったときに疑問を持ちまして、
今回はそれを確かめるために行ってきました。

結論を言うと、F1.2(50mmF1.2の絞り開放)で撮るときに5mm~1cmぐらい、画像のほうが前にピントが来ます。
F2.0ぐらいまで絞ったら気にならなくなります。(ですが被写界深度の違和感は残ったまま)
今日にでも修理に出します。店員さんにちゃんと説明できるか不安ですが・・・・・・

というわけで、今回は、いつもはめったにやらない、50mmと105mmマクロ2本による絞り開放特集です。
ふわふわぽわぽわぼけぼけの画像をお楽しみください。

(これらは全てピントは合ってるはずです。ファインダーで一番あっている位置からほんの心持ちピントリングを遠くにずらすことで対応してます。
が、毎回こんな風にしないとあかんのは確かにきつい)































4 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

F1.2不調ですかぁ・・
ピントがめちゃ薄そうですもんね〜
しっかり治るといいですね。
・・じゃなくてD300のピントの方ですね(汗)
植物公園はいろんな種類の花が咲いていて楽しいですね♪
↓イーモバイルでネット接続ってカッコいいですね!
喫茶店でPCを見るのに憧れています(笑)
レンズももちろん欲しいけど、最近はネットブックも欲しくて・・

mai:pluie さんのコメント...

わかっていただきありがとうございます。
修理に出した店員さんにもわかってもらえました。

しばらく行ってなかったからその分楽しんできました。

料金はあまり安いとはいえませんが、PDAやネットブックでもケータイなみにつながるところがうれしいですね。

ひまりん さんのコメント...

まったくカメラや写真のことがわかっていない「ド素人」の意見として聞き流してください。

・・・と、前置きしておいて(^^;)

「ふわふわぽわぽわぼけぼけ」と形容された写真、なんだか好きです♪自分自身の性格がそんな感じやからかなぁ~?
劇団のチラシを描かせてもらったりすることもあるんですが、それこそチラシに使いたい!と思う写真が何枚もありました。

mai:pluie さんのコメント...

ひまりんさん、おはようございます。

いつもどう照れていいかわからないコメントありがとうござます*(^o^)*
今回は話の成り行き上、カメラ話を削ることができませんでしたが、載せた写真だけ見ていただけたらそれでいいです。

こんごともよろしゅうm(__)m