2012年10月4日木曜日

FM10がロングライフデザイン賞を受賞




2009年11月頃 彦根城博物館






2011/1/20 西梅田

2012年度グッドデザイン賞でFM10がロングライフデザイン賞を受賞
公式サイト受賞対象一覧:フィルム一眼レフカメラ[ニコンFM10]

実にシンプルなレバー、つまみ、露出計でどう使えば良いのか迷うことがない。
なめらかな巻き上げ。硬くもなく柔らか過ぎもしないゴムのグリップと背面。
そして、軽い。
何だかんだ言っても、軽いというだけでどれだけ使いよくなるか。

フィルム写真自体が、これからどれだけロングライフたり得るのか、もはや風前の灯火かも知れない。
この受賞が、少しでも励みになるだろうか?
最後の思い出に、ということにならないことを祈るのみ。

2 件のコメント:

だち さんのコメント...

おはようございます(^^)
国内で、フィルムカメラを作っているのって、ニコンだけのような気がします(・・;
他のメーカーは、さほど力を入れてないのだろうなぁ(--)

① ニコンFフォトミック(部品無し退役)
② ニコンFE2(一応動きます)
③ ニコンF4 (一応動きます)

を所有してますが、ここ数年、全く撮ってないなぁ(^^;
フィルム代と現像代に回す予算が捻出できません(><)

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。
やはりフィルム機もいろいろお持ちなんですね(^o^)

ニコンの他にもケンコーや富士フイルムがフィルムカメラは作って下さってますが、(特に富士は6×7カメラを作ってくれてます)
フィルムや現像薬のディスコンないし値上がりが尋常ではなく、もうほんといつまで・・・という感じです。