2010年12月12日日曜日

千梅ちゃん&蓮花ちゃん@奈良マラソン

うわー。とんでもない低頻度で申し訳ない。
先月なんかエントリ数10切ってるし(汗

福岡県太宰府市の商工会キャラ(というか、多分地方自治体のゆるキャラって半分以上が商工会なのかなと思える)「千梅ちゃん」というのがいます。
最近は主にダンスで特技を披露するキャラクタさんが多くなっているようですが、彼女は「歌を歌う」のが大好きというふれこみで、テーマソング等を積極的に発表しています。

で、少し前からツイッター見てたら、奈良県葛城市(こっちは本当に「市」)の「蓮花ちゃん」が「うたのとっくん」と称して太宰府に行ったりしていたようでしたが、今度はなんと千梅ちゃんが奈良に来てくれて、しかも新ユニット「CHIUME×RENKA」初ステージということで、奈良マラソンのゆるキャラステージに出演!ということで、見に行ってきました。


でもせっかく奈良に行くんなら、空もせっかくキレイに晴れてるし、日の出を撮りに行きたいなあ・・・と思ってそれなりに早起きをしたんですが・・・始発(5:38)を逃して痛い痛い^^;

奈良には7時ちょっと前に付きましたが、さいわいまだ朝日は山に隠れているので・・・と思って春日大社に登ってみたのですが・・・・・・
全然日が当たらないんですね、あそこ^^;









なんかうまく行かないなあ・・・と思いながらまた東大寺に降りてきてみたら、もう日は既に高く昇りきってましたww








お松明見に行くぐらいしかいつもしていない、二月堂にもぶらり。
















さて、マラソンの開始時間にも近くなったし、フィルムもほとんど底を尽きたので^^;会場へと向かいます。
ちなみに、↑ここまでがFUJICOLOR 100

↓ここからは、Superia Premium 400となります。
色がキツイのがあんまり好きじゃないですが、アンダーやオーバーでも色が変になりにくいことや、何よりそこらのお店で手に入りやすいこととか、メリットもちゃんとあります。



ちゃんと考えてくれー、とぼやきたいぐらいド逆光のステージ。
まあそりゃ演者さんはまぶしくなくていいけど・・・


はじめましてー♪
こうめじゃないよ、ちうめだよっ♪



十津川郷士くん 、まんとくん、なーむくん、うん、かわいーんだけど、
ちょっと今回はお目当てじゃないから扱いが軽め。ごめんねー。








おうたすごいよかったよー♪
またきてねー^o^



おまけ




奈良教育大学の「なっきょん」くん。
NHK奈良にも「ナッキー」くんているよねー。みたいな。


2 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんにちは~~(^^)
春日大社、良い感じのところですね(^^)
良い撮影ポイントが沢山あって、うらやましいですね~(・・)

ステージの設置は、単純に場所だけでなく、見る側の立場を考慮して設定して欲しいですね(・・;
私もフィルム時代の晩年は、400ネガを常用フィルムで使ってました(^^)
ネガをスキャナーで読み込んで加工してました(^^;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんにちはー。

んー、屋根瓦に紅紫の朝日が、みたいなのを狙ってたんですが。

あのステージは、やっぱ場所だけだったように思いますねー。

Reala Ace、Ektar100もそうなんですけど、ISO100のフィルムってリバーサル使ってるのと変わらないぐらい露出がシビア、ってとこがあるんですかねー。
Superia Premium 400が今の富士フイルムの最新フィルムだからというのもあるんでしょうけど、もう断然露出状況(日向日陰、順光逆光、アンダーオーバー)に対する使いやすさが違います。