2010年11月7日日曜日

平城遷都1300年祭フィナーレ(0)







こんなに終わることが胸にしみるのって、一体、どれくらい長いことなかったのだろう。

はやぶさのラストランはおろか、あの彦根城築城400年祭でさえも、それぞれ最終日には立ち会ったけれど、あーそりゃ物事はいつか終わるよなあ、以上の感慨を持てなかった。

今日は、体の中から何かがごっそり抜け落ちるのを感じた。
別に何をしたわけでもないのに、ね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
というわけで、ゆるキャラサミットのネタも終わってませんが、今日のネタと並行して更新を進めていこうと思います。

レンズは↓の3本でお送りいたします。EOS+DPPです。やっぱり使いやすい。


以下は今日来てくれた草津温泉のゆもみちゃんあて。
YFrogにTweetDeck経由でアップした写真が見られないと言われたので。



なんかいろいろと斜めになっててごめんね^^;
真っ正面から撮らないとこうなるよね。でも場所を選べる状況じゃなかったしなあ。

5 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんにちは~~(^^)
綺麗な夕日からのスタートですね(^^)
こんなに長い期間やってたんですね(・・)
どのくらいの人が行ったのだろうか?( ̄ ̄)
色々あった遷都君ですが、見慣れた感もありますね~(^^;

ひまりん さんのコメント...

結局行けないままにフィナーレになっちゃいました(泣)

最初の3枚の写真、「わ・・・」ってしばらく見つめちゃいました。素敵です♪

キャラさん大集合の写真。マントくんやなーむくんの姿が見えないのが気になります(’’;)

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

だちさん、ひまりんさん、ありがとうございます。

どれぐらい行ったのかなあ・・・いや、なんかステージ上では報告があったのですが忘れました(汗)
今ぐぐったら360万人とありました。1日あたり約18000人?すごいねー。
そしてこの当日だけで6万人だそう。道理で歩きにくかったわけで・・・ホントみんな最終日ってだけで来るね(ぉぃ)

マントくんって・・・^^;
まんとくんはフレームから外れてるだけです。
(フルサイズの20mmなら入っただろうけど)
なーむくんは・・・(-人-)

なのたんぱぱ さんのコメント...

イベントが終わる寂しさが画像からにじみ出てるようです。
沢山の人が訪れてこのイベントは大成功だったようですね。

DPPもいつの間にか傾き補正やアンシャープマスクなども実装されてだんだん死角がなくなってきましたね。
このソフトが無料(本当はお金がかかってるでしょうが)なのが凄いと思います。

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、ありがとうございます。

DPP、早速新バージョン使ってます。
アンシャープマスクはこれでDPPもシャープネスがきつくなるのかなあと不安でしたが、全然そんなことはなく、ちょっとやそっとではかけ過ぎにならないさじ加減は健在で、でもちゃんとアンシャープマスクになってて安心しました。

ただちょっと速度に疑問。しょうがないかな。

回転補正は、一番最後の写真に適用しようかなと思いましたが、一休たんはともかくもちゃちゃもくんが見切れてしまうのが許せなかったのでやめましたw