2009年8月13日木曜日

宇治川花火大会

更新が遅くなりすみません。。家の建て替えに伴ういろいろがあるとはいえ。

今週月曜日にありました、宇治川の花火大会の写真です。

まず、京阪宇治駅にはたわわちゃんがいました。

みたいです。

知りません。

だって、告知とか全然なかった上に、地理的な都合上宇治橋を東に渡りたくなかったんだもん。

ゆってよ。


ふん。



まあいいか。


今回の簡単な地図はこちら

だいたい2時ちょっと過ぎぐらいに上記地図の中州に到着&場所取り。
今回は朝が弱かったというわけではなく、雨がざあざあ降ってたから朝から行く気をなくしたんです^^;

幸いにも昼にはやんでくれて、ホームページを確認すると予定通りに行われるということでしたので、安心して出発しました。

まあ、それでも、中州の最前列は気合いのある人によって占拠されてました。
(とはいえ、シートを敷いてるだけですけどね)

僕はちゃんとその場で待機。

待っている間、向こう側の河原に人がどんどん集まってきます。

そこ、立ち入り禁止のロープをまたがないと入れない場所だったはずだけど・・・

まあいいや。


待機場所から宇治橋を望む。
今回、景観の著しい妨げとなる、この白い壁。
これ、宇治橋を渡る観客から花火を見えなくするためのものです。
(止まらずにさっさと渡れということ)


こちらはがっちり護岸された、車道沿いの土手です。
さすがもんのすごい人。

そんなこんなしてたら時間が過ぎ。

00分ちょうどの音花火が光を放ちはじめます。わかるでしょうか。

下はこんな感じで。
河原に出るの禁止の柵と、人の頭。
最前の人はもちろん、カメラを柵の外に出してました。

日は落ち始めたらすぐです。



はじまりました!



おさかなさん。

形を描く花火は高速シャッターじゃないと形にならないというのは、まあもっともなんですが。

だから、あんまりこだわりません(ぉぃ








個人的に気に入ってます。なぜか飛ぶ鳥の形に。







先日AiNikkor用の2倍テレコンを入手しまして、180mmにつけてみたのがこれ。

・・・ピント来てる?
もうちょっとしぼるべきだったか。

テレコンはずしました^^;













さて帰り。

めったくそ混んでたのとちょっと疲れたのがあって、歩きながら胸元でノーファインダーでがちゃがちゃ(←シャッター音)

当然ぶれるわけですけど。うん。



自分でも「いいなー」と思うのですが、右奥の3人目が入ってなかったら・・・



お隣の席の方からお団子をいただいてたりしたので(ごちでしたm(__)m)、夜店を冷やかす余力はありませんでしたねー。

後の新聞記事には、今年は数万人規模で観客数が減ったとありました。
僕がこちらに移り住んだ頃から毎年楽しませていただいてますが、確かに年々規模の縮小は感じていました。
午前中が雨だったことは不利な材料ではありましたが、今年に見た長良川に比べても、人が自由に動ける場所が(もともとではありますが)あんまり無いことが、客足が遠のく理由なのかな、とも。
できたら今後も、なんとか続けてほしいですが・・・


今回のために、D300用のエツミ製レリーズリモコンを買ってみたりしました。
ちょっと半押しとバルブ固定がやわすぎるのはありますが、まあこんなもんかな。
安いのがとても助かります。
というかニコン純正高すぎるつーの。


えーと、あと、花火にはコレにも行きたいんですが、
今の住まいを引き払うのにあと1週間しかない時点で行くのはちょっと度胸がいるので・・・
やななさんとはいくちゃんにはお会いしたいけど、まあしゃあないっぽいです。

#ひょっとしたらつづくかも。

2 件のコメント:

ひまりn さんのコメント...

またも自宅パソコン前にて花火大会を楽しませていただきました(^^)「た~まや~」「か~ぎや~」
お引越し前でお忙しいのにアップしていただいて嬉しいです♪
花火とはまさに花ですね。植物や水生生物のように見える有機的なのもあって不思議&ステキでした。

mai:pluie さんのコメント...

ひまりnさん(^^;)、こんにちは。

またまた喜んでいただけて光栄です。

ああそうですね。言われてみれば、植物、あるいは色とりどりの水草のようかもしれません。
今度はちょっと頭の片隅に置いて撮ってみようと思います。